鹿児島って切り花の消費量が
日本一多い県らしい。
⇒正確には世帯あたりの切り花の購入金額らしいけど。


理由はプレゼントとか
アレンジメントとかが盛んというより、
お墓に供えるために
切り花を多く消費するということを聞いたことがある。


つまり、
土地柄として、他県に比べてお墓参りが日常化しているのかもしれない。(←あくまで個人的見解。)


村長が初めて鹿児島に来た時に、
鹿児島のお墓の花の綺麗さにとても驚いていたことを
今でもハッキリ覚えている。




その昔、
小さなアタシは、今は亡き祖母に手を引かれ
遠路バスを乗り継いで、汗だくになりながら坂道を登り
毎日のようにお墓参りしてたっけ。


懐かしいなぁ。


その祖母が眠るお墓に、
手を合わせる娘を見て、
なんだかとても感慨深い。


{148491A1-E2A2-478F-A8C6-0782B9288AF5}


長女カンちゃんと2人でやってきた
祖母の眠るお墓。

カンちゃんは見たこともない、
会ったこともない祖母。


とても厳しかった祖母。

所作や姿勢には恐ろしく厳しかった。
寝坊や夜更かしにも、とても厳しかった。

思い起こせばいろいろあるけれど、
やはり何と言っても
祖母との一番の思い出はお墓参りだ。


そして、
祖母から受けた一番の教えもお墓参りだと思う。
つまり
ご先祖様を大切にするということ。


アタシはどれだけこの教えを受け継いで引き継ぐことが出来るだろうか。



当時の祖母にはそんなこと知る由もないけれど
毎日登った坂道の重みを、
今になって思い知らされる。


おばあちゃん、ありがとう。また来ます。


岡本家本✴︎好評発売中!


「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

更新情報が速攻で届きます!→読者登録

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!