我が家では、毎日日記を書くことを欠かさない。

字が書けるようになったら
今この瞬間を丸ごと刻もう!
それが、やがては財産になるから!という気持ちで始めたものだった。


そして。
今から3年前、日記への想いが、より確固たるものになった。

今、ふと思い出し、過去を遡る。

当時の出来事がそのまま残っていた。
日記(ブログ)を読み返した瞬間に、当時の状況も感情も一瞬にして蘇る。


過去の日記を読み返すと、
過去の自分が、今の自分に大切なことを思い出させてくれることが、よくある。

日記は過去の自分からのメッセージ。


それは3年前、タイ兄が小学校4年生の時の出来事だった。



やはり、一歩外に出れば、すべて勉強。
自分以外は皆、師。


そして2年後、つまり去年。
その先生が、再び、タイ兄貴の担任となって、
アイツは、すこぶる上機嫌だった。

毎日絶好調だった。


日記も毎日楽しそうに書いていた。

去年の今頃が懐かしい。

先生おっしゃる通りです。



アイツは、今もなお誰よりも書き続けている。
自作の日記帳をこしらえて・・・。


最近、毎日楽しそうに日記を書いている。

↓楽しそうなアイツ。

image


普段の何気ない、どうでもいいことを、
面白がりながら、一生懸命日記を書いている。


つまり、毎日楽しそうに過ごしているのだ。

親としては、
それが何より。

image


いろいろあるけれど、
苦しいことばかりじゃない。
楽しいことばかりじゃない。


でも、いろいろあるから、面白い。

面白がること、楽しむこと、大切だぜ!
息子の日記がアタシに語りかける。

と云うことは、あれか?!

「人生は、ミックスジュース」
みたいなもんじゃないか?


バナナだけの甘みじゃ甘ったるい。
レモンの酸味は、味を引き締め、野菜のビタミンCの破壊を防ぐ。

酸いも甘いもバランスよく配合されているから、
美味しいし、栄養があるに違いないわ!


だから、人生は面白い。


ママガール連載2回目も絶賛公開中!

ママウンサー連載2回目参上!


↓本ができるまでの軌跡はコチラ↓
第一章①~⑩《岡本家本ができるまで》

第二章①~③《岡本家本ができるまで》


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

出版記念サイン会@オプシアミスミ

ご来場ありがとうございました!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

更新情報が速攻で届きます!→読者登録

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!