6月7日。

 

岡本家本が生まれてまもなく一週間が経とうとしている。

「大変だと言わずに笑おう、岡本家、家族の約束。」

 

 

ありがたいことに

既に手にして下さっている方も多い。

 

読み進めていただきながら、

この本ができるまでを、引き続きお伝えして参ります。

合わせてお付き合い頂けますと幸いです。

 

 

打ち合わせが進むたびに、

本の中身や内容が、どんどん変化していくのを感じていた。

 

 

 

おそらく自分のことは自分が一番気がつかない。

 

最強エディター・ミキティ

スーパーエディター・ミポリンの力を借りて

岡本家本の構成、内容の精査が何度も何度も行われた。

 

image

 

母となり、時間が経てば経つほど、

アタシの発信する言葉は「母ちゃん」になっていた。

 

だって「母ちゃん」なのだから。

 

 

 

ミキティ「話を聞けば聞くほど、

育児本というカテゴリーではない気がしますね。」

 

え?え?

 

 

ミポリン「そうですね。どちらかというと、

家族をチームとした家族マネージメントという要素かもしれないです。」

 

 

は?は?

 

 

キョトン顔のヤスバーンにミキティは言った。

 

 

ミキティ「安代さん!岡本家って、やはり一つにまとまり方がとてつもなくすごいと思うんです。」

 

 

は、はぁ。。。(そりゃどうも・・・。)

 

 

 

ミポリン「しかもそれを、子供達は楽しんでいる。

むしろ自分から発信している。」

 

え、ええ・・・。(そう感じて頂けたら、ありがたいっす・・・)

 

 

ミキティ「それって、安代さんの家庭内マネージメント力ってことじゃないですか?!」

 

 

ミポリン「岡本家を見ていると、子供達が自ら動いているようで、安代さんが動かしているんですよね!ちょっとした声かけとか、何気ない約束事とか、それがポイントだと思うんですよね。」

 

ミキティ「それをまとめていく方向でいきましょう!」

 

ミポリン「いいですね!そうしましょう!」

 

ミキティ「安代さん!どうでしょう?!」

 

 

安代「・・・・・。」

ミキティとミポリンの分析に圧倒されてるなう。

 

image

 

↑クレヨンしんちゃんに心躍らせる39歳。

(双葉社初見参2016年3月)

 

 

この二人。

す、す、すごい・・・。

料理研究家ならぬ、岡本家研究家みたいだ・・・。

 

最強エディターズ

ミキティ&ミポリン。

 

こうして「岡本家、家族の約束。」は

徐々に形作られていったのであります・・・。

 

(次に続く→)

 

 

↓これまでの軌跡はコチラ↓
第一章①~⑩《岡本家本ができるまで》


第二章①~③《岡本家本ができるまで》

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

6月18日午後4時~

オプシアミスミにて出版記念サイン会決定!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

更新情報が速攻で届きます!→読者登録

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!