本日尊重弁当はお休み。

 

この時間をお借りして、

以前からお伝えせねばと思っておりました

神々様から頂きましたご質問にお答えしようシリーズ!

 

いつもご精読、ご質問、ありがとうございます!!!

おかのさん他、インスタ、FBなどより多数いただいた質問がこちら!

 

○●○●○●○●○コメントより●○●○●○●○●○●

 

誠に勝手ながら、オカヤス大先生と呼ばせて頂いております。

→どーもー!オカヤスでございまーす!

 

明るくパワフルなオカヤス大先生のブログに、

いつもいつも元気と勇気をいただいてます!

ありがとうございます!

→こちらこそ!神々様のお言葉に、元気&勇気100倍!

 

(中略)


先生、もしよろしければ美味しそうな大福の作り方を、

教えて頂けないでしょうか?

わたしも、家族に作ってあげたいのです。

 

え?え?大福っていいますと。。。

 

 

あの有名な見た目は3流、味は1流、トータル超2流の!

あの安代大福でございますか?!

 

image

イージーすぎてビックリしますよ!(;´▽`A``

 

まず材料は自分好みのあんこを適当にご用意頂きまして、

①もち粉1カップ

②水1カップ

③砂糖1/2カップ

を耐熱容器に入れ、かき混ぜ、

④レンジで3分チン(あくまで目安。)

⑤取り出し、かき混ぜ、1分チン(あくまで目安。)

まだモチになってないわーって場合は、

⑥もう一度かき混ぜ、さらに1分チン。(あくまで目安。)

 

 

片栗粉をふったトレーに取り出して、

温かいうちにあんこを包んで完成。

 

ほら。イージーでしょ?

チン前のもち粉がチンする度にもちになっていく様も楽しかったりするの。

image

イージー過ぎて、お恥ずかしいけど

赤ちゃんがいらっしゃる台所番長さんには、もってこいよね!

 

家庭でいただくには、十分なお味だし!

相当な和菓子マニアでない方の前では言えないけれど、

大福革命と言っても過言ではないわね。安代大福。(ニヤリ。)

 

本当は

もっと細かい分量で、蒸したりするやーつを教えて頂いたんですけど、

蒸すのがなかなか・・・

計量がなかなか・・・・・・・と思ってやまない超ズボラーなヤスバーン。

比率でなんとかならんもんか?と思ってたどりついた・・・

1:1:0.5=もち粉:水:砂糖の黄金比。

(個人的には、これで十分美味しかった。)

 

 

ちなみに上記の分量は10個目安。

我が家の場合は3倍量でつくるのだけど、

量によってはチン分間が変わってくるので、ご注意を!

3倍量だと、1回目7~8分チンくらいした後、

2~3分チンを2回繰り返す感じかしら。。。

レンジによって違うからチン分間は一概に言えないのです(大汗)。
やりすぎると元に戻らないので、

少しずつチン分間を増やしていくのがベター。

 

 

 

それと、いつもとっても美味しそうなお弁当は、

冷凍食品など使うことはあるのですか??

主人が、オカヤス大先生のお弁当を見て、すごい!彩りも綺麗だし、美味しそうだね!と言っていたので、わたしも目指したいんです!

→冷凍食品は使ったことはないです・・・(汗)

息子がアレルギー持ちなもので・・・。

でも時間はかけられないので、イージーレシピが多いのが特徴です(アハーン?)

 

 

わたしは、どーしても全体的に料理が茶色い仕上がりになってしまうんです(´Д` )
→実は弁当関係のご質問も多数頂きまして、

キャラ弁は厳しいけれど、アタシの個人的なイージールールがあるんで、

また後日お知らせできればと思います!

 

(中略)

主人に先生の本買ってもらいますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

もうすぐですね!楽しみにしています!

 →ご主人様にくれぐれもよろしくお伝えください!

 

あ、岡本家本ができるまでブログも引き続き更新予定ですので、

そちらもぜひお付き合い頂けますと幸いです!

 

 

読者の皆様にはお付き合い頂きまして、

誠にありがとうございます!

引き続きよろしくお願いいたします!

 

きょうも素敵な1日をーーー!

 

以上!

超簡単!安代大福の作り方でした!

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

岡本家本、参上!6月7日いよいよ発売!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。

1,404円

Amazon

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

更新情報が速攻で届きます!→読者登録

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!