屋根より高い鯉のぼり。



{C618BD7C-BE0D-41FC-9AAD-D0589579E525}


子供の日を迎える度に
大きな声で歌った童謡こいのぼり。



{B200805C-3562-44E0-A581-CD92DAF2316B}


子供の日本城川で行われた
鯉のつかみ取り大会では


素手で果敢に攻める男子チーム。

{E458FB59-32B9-4863-B901-C0DEFBA89057}

たくましくなったもんだ。

他の参加者は、ほぼ全員軍手着用だったのに。


素手でイケるとは。(ワイルドだろぅ~?)

1人1匹、見事に成功。

{977BE878-A4E7-4421-9891-6116CA894CC3}

動く魚を怖がらなくなったことも成長だけど、

『屋根よーりーたーかーい、
こいのぼり~♬』


という歌詞の内容を受けて、
『屋根より高いって、一体いくらですか?』


と、こいのぼりの値段を尋ねることも卒業した。


{585B95D8-E7D9-4347-B312-AD3CE4C80C39}

あの時のアタシは、

『鯉のぼりは、大きさにもよるとは思うけど、
きっと屋根よりは安いかもしれない。』
↑誰か模範解答教えて・・・( ̄ー ̄)←遠い目。

曖昧な答えしか導き出せぬままに
アイツはもうだいぶ大きくなってしまった。



{19CD4BF2-78A1-45BB-B9D3-AC9C8997C0A0}


振り返れば全てがあっという間。
いろんな人に会うこともできたし、
いろんな経験もできた。

気がつけば
子供の日から1週間。



{4F44CE49-8E1E-45E2-A724-E0C10D29F358}

みんなでなにかに挑戦し、
応援したり、応援されたり和気あいあい。


大満足の大行列。

{85CAD863-2FCA-4D1A-914A-E301B484B594}


初夏の風が心地よい。

のどかな光景が眩しかった。



{75E86A7E-B185-4ACE-995E-18A32AE4814B}


『つかみ取りした鯉をどうしよう、、、』
と悩んでいたら、
『鯉をさばいてくれる人、見つけましたよ!』


と垂水の案内役タカさんが紹介してくれたその人は、

港屋食堂 たるみずのヨシさんだった。


{EA2ED1B8-8664-47DD-81A8-F86CA9C48F7A}


台所番長ヤッスバーン。
はさばけても、さすがに無理難題。



ヨシさんは見事な手さばきで、鯉のあらいにしてくれた。


{2EE73175-1572-4D5C-9DB8-EA7E79BCBC30}


つかみ取りしたばかり
さばいたばかり

鯉のあらいは最高だった。

ヨシさん、ありがとうございました!


{A1A72015-F464-4F73-8822-65F4B1547946}


そして、続いて訪れたのは
ジャガイモ農家。

垂水のジャガイモはとても美味しい。

ホクホクやわらかくて、クセがなくて。

ちょうど収穫の時期を迎えていて、絶賛出荷の準備中。

「すんげーーーーー!
ジャガイモいっぱいだーーー!!!」

{F529DDDA-31A4-4EA1-8B61-BB6B0CD5AFCB}


旅路の後。

台所番長、胃袋戦隊はいてもたってもいられず。

台所番長、
垂水三昧を夢見て
必死にこしらえる
の巻。


*カンパチのあら煮
*塩茹でインゲン
*新ジャガのバター焼き
*新ジャガのポテトフライ
*ほりから(桜島鶏の唐揚げ)←噂の垂水・ほりのうちストアーの唐揚げ
*鯉こく


{C92A3D21-B684-4952-8E26-98106D9D784C}


家族で過ごした
ゴールデンウイーク。


みんなで笑って、みんなで走った。



鯉のぼり 大空仰ぎ泳いでる 大きくなれなれ 子どもたち

A photo posted by 岡本安代 (@okamoto.yasuyo) on




あれから1週間。


時間はあっ!という間に過ぎていく。


たくさん話そう。たくさん笑おう。

きっとそれが一番!

それも全て家族が健康で無事であればこそ。
ありがたや。ありがたや。



~キバレ!九州!~

熊本地震、被害に遭われた全ての皆様へ

お見舞いを申し上げるとともに、

これ以上被害が拡大しないこと、

そして1日も早く安心して過ごせる日々が訪れることを

心よりお祈り申し上げます。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
走り続ける岡本家。
書籍化、
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
前向きにご検討下さっている神々様!
ありがとうございます!どうぞよろしくお願いいたします!

「大変だ」と言わずに笑おう! 岡本家、家族の約束。/双葉社
¥1,404
Amazon.co.jp
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

読者登録はコチラ→読者登録

(更新情報届きます!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!

ぜひよろしくお願い致します!