垂水の夜。
 
 
星がとても綺麗だった。
 
 
いつでもどこでも騒がしいアイツが、
満天の星空をずーっと眺め続けていた。
 
{539B575F-16BC-4486-A360-FF995BD0F5F9}
 
 
「うわー。
こんなに綺麗に見えるなんて思ってなかったなー。」
 
アイツは空が好きだ。
 
星が好きだ。
 
それも全て宇宙への憧れからくるのだろう。
 
 
{3C52F94F-A5CE-4D41-9144-61388C90ED44}

 

星を見上げながら、

アイツはつぶやく。

 

 

「こんなに綺麗な星空を見ることができるなんて、

生きててよかったーって思うわ。」

 

 

どうやら相当感動したらしい。

 

{9E5E9C1F-6A46-4D4A-9430-A1959D208082}

 

 

「ちょうこくしつ座、見てみたいなー。」

 

 

あ?ちょうこくしつ座?

母ちゃん、初耳だぞ。

 

早速調べてみる。

 

あった!あった!星好きの少年たちよ。

中年女子の不勉強を許せ!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

ちょうこくしつ座:宇宙情報センターのHPより

名称:ちょうこくしつ座(彫刻室座)

ちょっと変わった名前ですが、彫刻をするためのアトリエである「彫刻室」と名づけられた星座です。実際にはとがった四角形のような形をしていて、星座から彫刻室を想像するのはほとんど不可能でしょう。くじら座の南にありますが、4等星と5等星でできているので暗くて見つけにくいと思います。
日本で観測できる時期:10月~1月の約4ヵ月間
見ごろの季節:秋(20時正中は11月下旬)

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

ふむふむ。

 

ちょうこくしつ座って秋の星座かあ。

なかなか見えにくいらしいけど、秋にまたこの場所に来よう!

ここなら見つけられるかもしれないぜ!

 
そんなことを話しつつ、
今年初の花火を楽しんだ。
 

 

{978EDC07-C315-4F8B-B88D-90EF247465E9}

 

 

春夏秋冬、季節の移ろいを感じずにはいられない。

 

回る。回るよ、地球は回る。

そして、

この満天の星空も、地球の公転とともに景色を変えるのだ。

 

 

ちょうこくしつ座の観測時期が

10月~1月ならば、

半年かけて知識を深め、想いを熟成させたのちに、

出会いを果たすことができれば、感動もひとしおにちがいない。

 

よーし。

 

ちょうこくしつ座、

また会いにくるから。

 

 

その時まで・・・・

 

 

 

 

あばよ!

 

{D2E5C392-3BA5-4DC5-AA59-EB53CCB56264}
 
それにしても
画像的に、肝心の星が見えていないから、
暗闇の中、
とても激しい「だるまさんが転んだ!」
を必死にやっている親子にしか見えないのは気のせいか・・・。
 
 
もしくは・・・
 
夜空に向かって「なんでやねん。」
 
だわね・・・( ´艸`)・・・。
 
みなさま、
素敵なゴールデンウィーク、ファイナルを!
 
 
 
 

~キバレ!九州!~

熊本地震、被害に遭われた全ての皆様へ

お見舞いを申し上げるとともに、

これ以上被害が拡大しないこと、

そして1日も早く安心して過ごせる日々が訪れることを

心よりお祈り申し上げます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

読者登録はコチラ→読者登録

(更新情報届きます!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!

ぜひよろしくお願い致します!