天テレ博の日。

かあちゃん、終日仕事の日。


帰宅後、
長女カンちゃんの板書に驚く、
かあちゃんのアタシ。


母、終日仕事の休日。 長女の書いたホワイトボード。 熱血教師の血が騒いでいる件。

A photo posted by 岡本安代 (@okamoto.yasuyo) on





『こちらは大丈夫ですから。お仕事頑張って下さい。まあ、帰宅したら分かりますって。』


天テレ博会場から電話した時の、
受話器の先から聞こえてくる
自信に満ちたカンちゃんの言葉の意味が
ようやっと分かる、母ヤスバーン。



なんなんだ?!

す、す、すごいっすー。

が、が、学校みたいっすーー。

{59F95E8E-29A1-4C16-9A32-772078C7E62C}

長女カンちゃんの熱血教師の血が騒ぐ。


長女『おかえりなさーい!
お疲れ様でした!こちらもみんなよく頑張ってましたよ!』





母『あ、ありがとうございました!』

長女『いえいえ!それより、どうでした?お仕事は。うまくいきました?トークライブ、大丈夫でした?』


母『たくさん来てくれて、泣けてきた、、』



長女『それは良かった!ありがたいですねー!』


母『う、うん、、、』


長女との会話が
まるで担任との二者面談。


母の前に腰を落ち着けたかと思うと、
すぐさま立ち上がり、弟達に吠え始める。

『ほらぁー!洗濯物、出しっ放しにしなーい!』




(・∀・)!

アイツったら、パワーアップしてる。

カンちゃんの第2の母ちゃんっぷりが、
加速している。
ポスト・リアル母ちゃん。

いや、母ちゃん以上。


『母上、母上は基本を組み立てて下さい!
アタシはそれを実行に移していきますから!』



は、はい、、、。


『母上が作った仕組みを、アタシが実行させていくのが一番いいです!んね?』



ウィーー!←兄弟衆。


司令塔は1人で十分ということを言いたいに違いない。


子供の成長とともに、
カタチが変わる、
それが家族というものなのだろう



最近、アイツがとても頼もしい。


それは、アタシにとって、とても喜ばしい。何より助かる。



でもどんなことも
ずっと続くわけではないのだろう。


流れに逆らわず、芯はブレずに、
柔軟に肩を寄せ合っていければ、それでいい。

今のアタシにできること、
それは、アイツ達の起こした波に、
まずは乗ってみることなのだろう。


ただ、いい波を起こせるように、
いい風を吹かせることが必要なのかもしれない。

これこそ、
一番大事なアタシの役割なのではあるまいか。



なるほど。
なかなか難しいぞ。


しかし!今まさに!風薫る5月!


まさに若葉が出始める季節ではあるまいか!

きっとやればできるはずだ!!!


風よ!吹け!吹け!



~キバレ!九州!~

熊本地震、被害に遭われた全ての皆様へ

お見舞いを申し上げるとともに、

これ以上被害が拡大しないこと、

そして1日も早く安心して過ごせる日々が訪れることを

心よりお祈り申し上げます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

読者登録はコチラ→読者登録

(更新情報届きます!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!

ぜひよろしくお願い致します!