本日4月24日は、母の誕生日。

 

母の生まれた日というのは、

アタシにとって母の日とは全く別の、とても大切な日だ。

 

母の誕生日は、これまでの母の息災を喜び、

これからの母の健康を願う日であると同時に、

母の母、つまり、母をこの世に生んでくれた祖母を感じる日でもある。

 

母がこの世に生まれてこなければ、

父とも出会ってないであろうし、

もちろん、アタシも存在しないのだ。

 

母の誕生日は、祖母が生みの苦しみを乗り越えた日。

そして、母が生まれて初めて肌のぬくもりを感じた日。

 

アタシにとって、母の存在は絶大だからこそ

母が生まれたこの日はとても尊い。

 

母はとても愛深い人。それでいてとても強く逞しい。

 

ブレない芯の強さを持っている。

 

 

すべては

これまでの人生いろんな経験をしてきたであろう母が

自らの中に蓄えてきた人格なのかもしれないが、

やはり、愛情や労りなど、

母の母(祖母・オーちゃん)が、

母の中に積み上げてきたものの存在というのは

相当なものだろう。

 

まさに、アタシの中で母の存在が絶大なのと同じくらい、大きいに違いないのだ。

 

 

 

母はオーちゃんの介護をする中で、

そりゃ、当事者でないと分からない

いろんな想いを抱えているだろうけれど、

それでも、

オーちゃんのお世話を出来る幸せを噛み締めているようにも思えてならない。

 

 

母がそう思えるのも、

おそらく、オーちゃんがこれまで母の心の中に愛を紡いできた証なのかもしれないなぁなんて思うと、

やはり、母とオーちゃんをつなぐ愛のタスキは、

アタシの想像以上に頑丈なのだろう。

 

 

母(マチコデラックス)は、オーちゃんにとっての娘であり、

アタシにとっての母であり、

我が家の子供達にとってはおばあちゃんでもある。

 

(小さいけれど)ピアノ教室の先生としても活動しているし、

地域の民生委員としても活動している。

 

image

 

 

アタシと違って、

見た目あんなに穏やかで、物腰も柔らかいのに、(←自覚はあるのよ。)

一体何役こなしているのだろうか?!

「ようやるわ・・・」(←つい本音。)といつも娘ながらに思う。

 

 

 

image

 

忙しそうだけど、趣味も忘れずに、イキイキしている。

 

そして最終的には

「お父さんのおかげよ。ほんっとにありがたい。」

父ヨッシーに終着する。

 

まあ、娘としてはそれも否定しないけど。(笑)

 

 

image

 

 

母がアタシの母でいてくれて、

今もなお、母がアタシの母であり続けてくれることに

心からありがとう。

 

母であるアナタに産み育ててもらった娘のアタシは、

最高の旦那さんと最強の子供達に恵まれて、

今を幸せに暮らすことができています。

 

image

 

祖母オーちゃん、母を生んで育ててくれて、ありがとう。

父ヨッシー、母をいつも支えてくれて、ありがとう。

妹ゆーたん、母にいつも元気をくれて、ありがとう。

 

そして、

お母さん、

お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

~キバレ!九州!~

熊本地震、被害に遭われた全ての皆様へ

お見舞いを申し上げるとともに、

これ以上被害が拡大しないこと、

そして1日も早く安心して過ごせる日々が訪れることを

心よりお祈り申し上げます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

読者登録はコチラ→読者登録

(更新情報届きます!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

いつも応援ありがとうございます。

皆様のクリックが励みになっております!

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!

ぜひよろしくお願い致します!