2月11日。

建国記念の日。

 

久しぶりに子供達全員がフリーの1日。

 

昔は当たり前のように、一緒にいて、一緒に過ごすことが出来ていたのに、

みんなで揃って過ごすことが、今は一番難しい。

 

大会や部活動、試験に学校行事。

何かしらの行事により、必ず誰かが不在となる。

 

こんなにも一緒に過ごすということは難しいことなのか、

ということを思い知らされる。

 

家族は人が一番最初に出会う小さな小さな社会だとするならば、

この小さな社会を運営するために(←相変わらず大げさな言い方だけど。)、

家族みんなが一緒に過ごすことにも、努力が必要なのかもしれない。

 

子供達は大きくなればなるほど、

それぞれ自分たちの時間を持ちたくなる。

 

それはそれでいい。それも成長。それが成長。

 

でもほんの少しだけ、自分達の時間のほんの少しでいいから、

家族とともにある自分、家族の中の自分を大事にしてほしいって思う。

 

だって家族は自分の原点だと思うから。

 

家族が気づかせてくれることもたくさんある。

兄弟から学ぶことだってたくさんある。

何より、家族一緒に過ごすことはもっともっと難しくなるから。

 

そういえば天気がいい日は、毎週のようにお弁当持ってお出かけしていた。

 

どこに行くというわけではないけれど、

みんな一緒にお出かけする、ただそれだけでいいのだ。

 

 

お弁当だって、時間をかけられないし、(←一刻も早く出かけたいゆえ。)

特にご馳走である必要もない。

 

空は青いし、空気は美味しいし、家族元気だし、それを噛みしめるだけで十分なのだ!

 

 

村長は残念ながら、ロケット中継で種子島へ出張中。

でも子供達みんなが揃っている!

お弁当をこしらえて、外でご飯を食べよう!ということになった。

 

 

同じご飯を食べるなら、重箱に詰めてしまおう!

というわけで、詰めてみただけのお弁当だったが、

 

思いの外、ゴージャスに見えるではあるまいか!

 

ほら!見て━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

image

 

 

お昼も差し迫った時間だったので、

おにぎりにすることさえも、していないのだ!!

 

小さなパーツに、ご飯を詰める。

ただそれだけ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

おせち料理の桐箱を捨てられず、日常で使ってしまおう大作戦。

 

重ねてみると、お正月がもう一度、の気分。(・・・そうか?)

 

image

 

「お!すげー!おせち料理みたーい!」と言っているように見えるセーマンだが、

実は

「お!すげー!将棋盤みたいじゃーん!」と言っていることを、

あえて記しておく正直なヤスバーン。

どんだけ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

さあ!お弁当を持って、いざ出陣。

 

 

image

 

 

「うぇーーーーーい!美味しそうだーーーー!!!」

 

「いぇーーーーーい!小分けになってるーーーー!!!」

 

太陽光線に勝る照明はないわね。

外で重箱広げると、なおさら美味しそうに見えるじゃないのー!

 

image

 

カンちゃん「小分けになっていると食べやすいですね!」

 

タイ兄貴「個数を気にせず食べられるぅーーーー!!!」

 

 

そうそう。そこ、重要よね。

頭数多いと、どうしても配分を気にしながら食べなきゃいけないものね。

(大家族あるある。え?ウチだけか?)

 

image

 

ヤスバーン「小分けにしているその器を、取り皿にして食べてねーーー!」

 

カンちゃん「お?!洗い物が楽になる!!」(←洗い物担当、洗い物に敏感。)

 

ヤスバーン「そうよー!さすがでしょう!」(←え?誰が?)

 

image

 

 

「っくーーーーー!美味しかったーーー!!!」

 

「ご馳走さまでしたーーー!!!」

おーーーー!いいねー!いいねーーー!

弁当箱が空っぽっだなんて、

素晴らしい景色じゃないのーーーー!!!

 

image

 

食べ終わりとともに、

「サッカーしてきまーす!」と飛び出す坊主達。

 

 

いいのです。いいのです。特別なことでなくていいのです。

 

青い空。白い雲。ご飯を食べて、サッカーする。ただそれだけ。

 

なんでもないことが、とても楽しいのであります。

 

image

 

お弁当とお日様で光合成を果たしたアイツは、

相変わらず舌好調が止まらない。

 

「元気は出るものではありません!出すものです!」

 

image

 

 

はいはい。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

じゃあ、元気を出して、体を動かしてこんかーい!

 

 

 

 

というわけで、体を動かした後は図書館へ。

 

image

アンダー10は本を読んで、オーバー10は勉強して。

 

アラウンド40はそのどちらも楽しんで。

 

妹ゆーたんとも図書館で合流し、

過去を共有した妹と、現在の報告をし合い、これからの未来を語る。

 

いいじゃないの。いいじゃないの。

 

臨時姉妹会もできたし、何よりじゃございませんの。

 

 

みんなで穏やかに過ごした時間。

 

嗚呼。なんて素敵。

 

 

そして、

1日振り返って、つくづく思うことといえば、

 

 

何と言っても

 

 

 

 

恐るべし、重箱。

 

 

ということでありましょうか。

 

 

↑えっ?!そこ━━━(゚∀゚)━━━!!!⁇

 

 

 

普通のご飯が、会席になる気がする。(キッパリ)

 

なにはともあれ、

何事も味わうことができるのは、健康であるからこそ。

 

健康であることに勝る恵みはありませんわね。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!

↓↓↓

 

 

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!

ぜひよろしくお願い致します!