声を使う仕事をしているがゆえ、
体の中で一番酷使しているのが、
間違いなく、だ。


仕事のみならず、家での主な活動も、会話だ、となると
とにかくひたすら休む間も無く、声を出していることになる。


特に、テンション高めのヤスバーンは、
おそらく、普通より口数は若干多めなのかもしれない。←どうやら自覚はあるらしい。


だから我が声帯は、悲鳴をあげてしまう。
秋が深まり、冬にかけて乾燥が進むと、てきめんだ。

より強靭な声帯を目指すべく、
声楽家・齋藤玲子先生の門を叩いて早1年。


安「先生!私の声帯を!より強いものに!お願いいたします!」

先生「お任せください!」

↓声帯家・齋藤玲子先生

{5050E5CA-CD20-4077-B59C-654AADEF6123:01}

まるで天使のような澄んだ声で、玲子先生はいつだって優しくご指導くださる。

ヤスバーンの声の性質、声帯の特質、さらには、息とのバランス、
とにかくヤスバーンの声にまつわる全てを、分析した上で、
声帯強化のためのレッスンを行ってくださる
のだ。

{26A19487-6770-4046-A295-8FCF0257DCC2:01}

先生の類稀なるご指導力に、ヤスバーンの声は何度となく奇跡を経験してきた。

まるで魔法をかけられたように、声質が変わるのだ!

先生「そうです!背後の方から腰の羽を広げるように!」


安『イイイイイイ~♪』

{E84B377D-3F80-4C38-B291-2E72A82BC2D7:01}

先生『そうです!素晴らしい!そうです!声はまっすぐ!息を出すように!』


安『イイイイイイ~♪』


{55BFCBBA-62D8-456D-A111-8DF85149596C:01}


先生『そうです!先生!今度は顔を広げましょう!


安『は?!顔を広げる?』


先生『顔の全てを開くのです!そしてイイイイイイ~♪』


安『は、はい!イイイイイイ~♪』

↓顔を広げるヤスバーン。
{2A1D2AA0-86D0-47A6-BF7E-6B5E32A4B3E7:01}



先生『そうです!素晴らしい!次に引き気味に歌いましょう!


安『引き気味に歌う?!どどどどどういうことでしょうか?!』


先生『息を吐きながら歌うのではなく、吸うイメージで歌うのです!』


安『吸うように歌う?!ですか?!イイイイイイ~♪』
↑吸うイメージで歌うヤスバーン

先生『そうです!それです!』

安『はいっ!ありがとうございます!』

{E9FB6DDF-75E8-402C-A683-F267DC6061D5:01}



先生『安代先生!今度は耳を立てて息を吐きましょう!


安『え?!耳を立てる?!どどどどどういうことですか?!』


先生『耳をそばだてるイメージです!』

安『はいっ!イイイイイイ~♪』


先生『そうです!もっと耳を立てましょう!

安『もっと?!耳を?!立てる?!

先生『手を上げて、高いところから声を出します!』

安『こ、こ、こうですか?!』


{F82ECEAA-D205-4B12-BBB9-7E1A52E15A3C:01}

先生『そうです!もっとです!そしてイイイイイイ~♪』


安『こうですか?!イイイイイイ~♪』

{55EF36DB-D935-427C-9049-CFA285EF6FB6:01}



先生『そうです!肩を上げずに、手を上げて声を出すんです!』


安『はい!手は上げても肩は上げない!』


先生『そうです!その態勢で、かたいシェイクを思いっきり吸いあげるように歌うのです!』


安『かかかかかかか固いシェイクを吸い上げるように歌う?!

先生『イイイイイイ~♪』

安『イイイイイイ~♪』


{1D092605-0CC1-43A6-8016-654982F11055:01}

先生『そーーーうです!安代先生!素晴らしい!』


安『シェイク吸い上げながら、歌ったことないんで、(←大概みんなそうよね。)イメージでしか出来ないんですけど、いいんですか?!』


先生『そうです!いつもそれを意識して下さい!吸いながら、息を吐くんです!』



ゆーたん(実妹)『お姉ちゃん、凄いよ!1時間前と声が違う!こんなにも人の声は変わるなんて、ビックリだ!!!』

↑ゆーたんとの臨時姉妹会@声楽レッスン


安『え?!本当?!分かる?私もかーなーり感じるがよ!!!』


声楽家・齋藤玲子先生は、


とてつもなく、


ファンタスティック!
{5050E5CA-CD20-4077-B59C-654AADEF6123:01}





ママウンサーヤスバーン、炎の声帯強化への道。

玲子先生のご指導に、シビれた2015冬。

嗚呼!なんとも有難いこと限りなし!


魂の挑戦まであとわずか!
岡本安代をお引き受け下さり、誠にありがとうございます!
なにとぞよろしくお願い申し上げます!




いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!