食欲の秋。

ご飯が美味しい。


実りの秋。

野菜が美味しい。

新米の季節。


玄米ももちろん美味しいが、
あえて、新米ならではのみずみずしさを味わおうと
白ご飯を楽しむ日が続いている。


{5C1C6488-EE79-494A-9761-7765299DC65E:01}



先日、志布志の朗読フェスティバルから帰宅すると
大量の野菜が待っていた!


全て、胃袋戦隊が
アグリスクールにて、植え付けから収穫したものだった。

{EF22E128-5308-4589-A49F-80FA5D904CAF:01}



帰宅したのが遅かったので、
台所番長の夕飯へのプレッシャーは想像以上。

そんなアタシの心中を知ってか知らずか
アイツたちは、言った。


『夜ご飯は、収穫した野菜がいいー!』


だから、生野菜焼き野菜をおかずに、白ご飯を食べた。
究極の贅沢だと信じている。



母さん、野菜を洗ったくらいしかしていないが、
胃袋戦隊の喜び様は凄まじかった!



『うんまーーーーー!』

『キャベツ、甘っ!』

『人参、美味しっ!』

『これ、きゅうりきゅうりしてるぅー!』
⇧きゅうりの味が濃いことを表現したかったからしい。


とにかく
『ご馳走だーーーー!』と吠えていた。


{3D2FC851-D5FB-4F36-A012-3AD3AB4F3160:01}



そうなのだ。

素材の味をそのまま堪能する以上の贅沢はないのだということを、改めて思い知った。

翌日。
またも母さんフレッシュママサロンにて
終日お仕事。


帰宅すると、白いご飯がすでに炊かれていた。


『白ご飯が美味しいから、ご飯と味噌汁だけで最高のご馳走だと思うー!むしろそれがいいー!』

とカンちゃんが言うと
『うん!うん!そうだ!そうだ!』と大合唱。


とれたて野菜の豚汁とともに、
野菜中心のまごわやさしい素朴飯。

{2282AFF9-2566-44F2-8375-E4CC1EFD8E29:01}


シンプルだから、
わざわざ記録するほどでもないのかもしれないけれど、

シンプルだからこそ、素材の美味しさを存分に味わえる
という秋のご馳走を記録してみた。


シンプルイズベストの贅沢。



大地の恵みを噛みしめることができるその幸せと、
味わうことのできる健康な体に、まずは感謝しよう。



さーて、今夜は何を作ろうかな。

こうして悩むことができるのも、また一興でありましょう。




いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!