岡本家の朝。

いつものようにそれぞれが役目を果たし、
リビングに集合する。


朝礼は、家族というチームが
無事に朝を迎えることができたことを感謝し合う
大切な儀式。のつもり。←意識が大切よね。


岡本家の三大スローガンを胸に刻み、
きょうもそれぞれの1日が始まった。



そして、きょうもヤスバーン登校指導。

旗持ちおばさんチャンネル、スイッチオン。


ヤスバーン「おはようございまーーーす!」
小学生「おはようございまーす!」

地域の小学生と挨拶を交わす旗持ちヤスバーン。


すると1人の女の子がヤスバーンに駆け寄ってきた。


女の子「ねぇねぇ!」

ヤスバーン「うん?どうした?」


女の子「あのさー、セーマン君は『きょうも全力でっ!』てやつ、言ってきたの?」


ヤスバーン「うん、そうだよ!」

話しかけてきたのは、
セーマンと同じクラスの女の子。

以前深イイ話で放送された
岡本家の三大スローガンのことが頭に焼きついて離れないという。


女の子「んねぇ、あれ、毎日やってるの?」


ヤスバーン「うん、そうだよ!」


女の子はニヤリと笑ってお友達の中に入っていく。

どうやら、確認したかっただけらしい。


集団登校出発時間まで、あと3分。

私とセーマンは、その時間を埋めるように、
肩を寄せ合い、ふたりで歌を口ずさんでいた。


するとそこへ
また同じ女の子が駆け寄ってきた。


女の子「ねぇねぇ!今、何を歌ってたの?」

ヤスバーン「え?聞こえた?」

女の子「うん!今の歌はなーに?」

ヤスバーン「今の歌はね、、、」



セーマン「岡本家の歌だよ。」


女の子「え?岡本家って、歌があるの?」


セーマン「うん!岡本家の歌があるんだ!!!」


女の子「へぇーーー!!!(((゜д゜;)))」

まさに鳩が鉄砲玉を食らったように驚き、
目を大きく見開きながら、
子供らしいハイトーンボイスで一言つぶやいた。



女の子「岡本家って…」



うん?なに、どうした?






{8AE35FEA-AE7C-45C3-B3CF-0D1984D974E2:01}




{4052AD77-139A-420F-ACF5-F8797D3E936E:01}


って…

{50B63D85-B2B5-4315-AE1D-CDCCFE86B1E5:01}






「半端ないわ」
↑小2女子の発言。


{6FAC7BC4-1510-4E7C-AB95-2CE0C6A55B35:01}


え?
ハンパねぇー?!


どの辺が?←と小2女子に本気で食い付く旗持ちおばさん。



女の子「え?なんか、、普通じゃない気がする。」


え?え?え?
そう?
うち、普通じゃない?


「うん。普通じゃないと思う。
あー、うち、まだまだだわ。」←小2女子の発言。



(・∀・)


なんだろう、、、この気持ち。



30歳の年の差(小2→8歳/安→38歳)を感じさせない、、いや、むしろどっちが大人だ?的会話に
衝撃を受けた交差点。



小2女子よ、、、。

何があった?


岡本家が普通じゃないと思うなら、
君のご家族は、そのままでいいと思えてならない。


同じやるなら、全力で。
どうせやるなら、楽しんで。


半端ないという壁を越えてゆけーーーー!



きょうも素敵な1日を!



いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!