今ある命は、ご先祖様から頂いた命のバトンだ。


ご先祖様がいらっしゃったからこそ、今を生きることができている。

あっという間に今年もお盆を迎え、そして終えようとしている。

ご先祖様とともに、唯一無二の存在だった弟も帰ってくる。
迎え火も送り火も、我々岡本家にとって、とても大切な年中行事。


{DF337A8D-FF3F-4F19-838B-040C5D3C960C:01}

夕飯は、今年もみんなで揃って
実母、マチコデラックスお手製の精進料理を頂いた。


{A5A19997-8AC4-469B-888D-19A24D5A9440:01}

お盆は、家族揃ってご先祖様に思いを馳せながら、
今を生かされていることを改めて感謝するという大切な時間だ。


{C139D6E3-5E05-4918-84FF-05F15C4E15DD:01}

そして、私たちにとっての今日という日は、
生きたくても生きられなかった人の明日。


戦後70年。

多くの人の命を奪った戦争。
志半ばで亡くなった多くの人たちが、
今を生きる私たちに伝えたいことは、なんだろう。

遺された人たちが、命をかけて伝え続ける意味。

私たち親世代は子供達に何を語れるだろうか。

まずは我が子とともに考えることから始めたいと思う。


戦争をしない努力。
平和を守る努力。

今日という日を息災に過ごすためには、間違いなく努力が必要なんだと思う。

今を生きる私たちとこれからを生きる子供たちが、
平穏無事に過ごすために努力をする。

月並みかもしれない。
その努力は、まずは戦争を知ることから始まるのかもしれない。

事実を知った先に、何を感じるか。
それから自ずと努力する方向が見えてくる。


今ある幸せは、約束されたものでもなんでもない。

この子達の未来を守るために、親の私たちは努力しなければ。

夏休み毎年訪れる知覧特攻平和会館。
戦後70年の今年は、広島の原爆ドームへ子供たちを連れて行こうと思う。


送り火の炎を眺めながら、5人の子供を育てる母として
気持ちを奮い立たせた戦後70年の終戦記念日。


長いと思っていた夏休みも、残すところあと2週間。

よし。今こそ、ご先祖様に恥じない毎日を。





いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!