週末のヤッスバーン、おかげさまで大フィーバー。

PTA48のことを記す前に、まずはその日のことはその日のうちに。


盆踊りにグルーヴィングルーヴィンした土曜日。
気持ちの高ぶりが収まらぬまま、日曜日に突入した。

夫婦共々朝一番で盆踊りの片付けに出動した後、親愛なる副会長と鉄人マダムに全てを託し、中学校へ向かった。


そうなのだ!本日、中学校授業参観に参上。

{E22268B1-88F6-4F68-8801-5B3B12B9D267:01}


中学校授業参観、参観科目は美術。

美術室がわからず、中学校で迷子になるという、
レアな体験をしながら、目的地へ到達
した。

{989940FB-546D-4293-B9E4-CB305D617E9A:01}


セーマン「カン姉ちゃん、どこいる?」

コーマル「どこだ?どこだ?」

村長「あれじゃなーーーい?」

迷った末にたどり着いた美術室ということもあり、
美術室到着後も、まるで探検隊のような3人。

{6994C2C8-7731-4901-B556-F5F0FC7B7D2F:01}

セーマン「あ!いたよ!いたいた!!!!」

コーマル「あ!本当だーーー!!!」

村長「おお!!!あれだーーー!」

力強い内緒話を交わし、標的を確認する探検隊。

視線の先には、家で見るカンちゃんとはまた違った雰囲気の姉貴の姿がっ!!
(いつも会ってるくせに、外で見るとなんだか新鮮に感じる親バカあるある。)



美術の授業は、「デザイン画」の単元だった!
この日は、思い思いに描いたデザインを仕上げる作業が進められていた。

{1C167BC7-7E06-46D1-BA2F-726187F47E45:01}

ヤッスバーン、背後から覗き込んでみる。

ほーほー。
なかなか色鮮やかな仕上がりじゃないの。


{B6D979BB-29C2-4E43-9BC5-4CC76AC462A1:01}

ヤッスバーン、もっと近寄ってみる。

誕生日や記念日のたびに色紙を担当するカンちゃんの画力は、岡本家随一。

かなりの集中力をみせつつ、色塗りに励んでいた。

{D7A99893-6AC7-4BA3-B72F-8F5B3D618A5D:01}

セーマン「うわっ!カン姉ちゃん、すげー!」

コーマル「ふんとだーー!しゅごーい!」

幼稚園のお絵描きとは全く別ジャンルの美術の世界に驚く坊主たち。


{6207CCE5-30AE-4CE0-B794-663899E822D0:01}

美術の先生「絵画は雰囲気などが大切ですが、デザインはいかに美しく仕上げるか!が大切ですからねーーー!」

ヤッス「へぇーーーーー。」
きっと一度は学んだことなのかもしれないけれど、もう20年以上も前のことだから
授業内容がやたらと新鮮に感じる。


外野の存在に気づいているのだろうか?
カンちゃんは脇目も振らず、色塗りに専念していた。

どうやらアイツにとって、勝負の作品らしい。

実は、カンちゃん、美術の先生からの推薦で、
デザイン画で、展覧会に出品するように声をかけてもらっているのだ。

剣道部のカンちゃんだけれど、期間限定で毎日美術部にお邪魔しているらしい。

{36B77E69-2FC2-4646-B3E5-4564D21F4BD6:01}

岡本家では、
片付け、収納、整理整頓のスペシャリストのアイツ。

デザイン画で必要とされる「美しい仕上がり」というこだわりどころは、
アイツにとって、一番心地よいポイントなのかもしれない。


ヤッスの血を分けたとは思えない美術力に、かける言葉も見つからない。
(↑ヤッスったら図画工作はずーっと「2」の成績なのー!すごくなーい?!
ゆで卵に湯気を描いて「孔雀」というタイトルで「ピカソ展」に出展したら
県知事賞を獲得したという伝説を持つのよ!通常では理解されない画力の持ち主なの!(ものはいいようね。))


帰宅後、美術の授業に刺激を受けて、コーマルのゼッケン付けを始めたヤッス。

文字もデザイン画っぽく書いてみた。

なかなかの仕上がりだと信じたい。

{7625C1C9-02A3-43EA-AEE7-FE2C0B85FB6B:01}

そして事件は起こった。

革細工を嗜むヤッスバーンですけれど、
裁縫は苦手すぎて、時間がかかりすぎる問題。

ゼッケンを付け始めて1時間。

カンちゃんが声をかけてきた。

カンちゃん「母上、時間かかりすぎですよ。本当に失礼かもしれないですけど、
時間をかけているのに、クオリティが低すぎなので、私、代わっていいですか?
母上、他にやることいっぱいあるでしょう?時間がもったいないですよ。私、10分でできますから。やれる人がやればいいんですから。」

母に気を遣いながら、申し訳なさそうに言うから、余計にリアルに心に響く。

{19BECA64-2199-4E09-82D9-3A3C574936B3:01}

そう言って、アイツが構え始めた。

ヤッス「あ、あ、ありがとう・・・」

カンちゃん「いいですよ。お風呂とか入ってきたら?上がる頃には終わらせておきますんで。」

{FA3DB90E-39AB-4838-89DC-D11F60443B8F:01}

カンちゃん「母上が、裁縫できないおかげで、私ができるようになったから、
結果オーライですね!(にっこり。)」


・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)。どうなの?それ。

結果、オーライか?


最近、次女みーたんも裁縫を始めた。
カンちゃんの手元をみて、裁縫を覚えたことは言うまでもない。


子供達の成長が、最近著しくて驚いてしまう。

{FA86917B-FAF7-4D5A-AFBE-8B6672A42BF1:01}

長女の言葉に甘えて、お風呂に入ったヤッスバーン。
(↑結局、入ったんかーい!)


娘裁縫。母入浴。

・・・・どっちが親だシリーズ。(;´▽`A``


お風呂から上がると、カンちゃんが言った。

「できたーーーーーーーーー!!どう?」

・・・・ほんとだ、できてる。

{3E205B42-6088-4C47-A8AF-2DE54D84DEEC:01}


片付けはアタシが2日かかるところを、アイツは2時間で終わらせる。

裁縫は、アタシが2時間かかるところを、きっとアイツは2分で終わらせるだろう。

これこそまさに、

青は藍より出でて藍より青し。

実に喜ばしい。(と言っておく。)

料理は好きなんだけどなー、裁縫には自信も腕もないヤッスバーン。
これも個性ということで。(←ここ重要。)

娘らよ。これからも頑張りなさい。(←まさかの着地。)


いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!