メールやLINE、Facebook、ブログは
岡本家には欠かせないコミュニケーションツールとなっている!

メールは事務連絡。
LINEは画像交換。
Facebookは人と繋がり続けるための連絡手段。
(メールアドレスが変わっても連絡取り合える)
そしてブログは、遠く離れた横浜の支援団体様(村長両親)への孫通信に加え、
読者様と元気を交換し合える憩いの場でもあり、
何より書くことが好きなヤッスバーンにとっては、最強の栄養補給の場になっている。


ヤッスバーン→PTA指導者研修会、
村長→午後3時までオフ(夕方から高校サッカー取材)の日に。


ヤッスバーン会議中、村長よりLINEが届く。

岡本家的LINEの方程式は、THE画像転送。
この日も例外でなく、徹底的に画像が届いた。

セーマン@理髪店。
{BE01D563-902F-495F-B302-21B2C1610BA1:01}

え?もう帰ってきた?

・・・・あ!そうだった!!!このところ家庭訪問中で
小学生チームは帰宅が早いんだったーーー!!!


村長の半休に感謝した。
会議中に届く我が子の写真は格別だ。
どんな作品でも、目尻が下がる。


写真説明はたったの一言。それが村長流。
《自腹で散髪中。》

{A5CAF57F-38A3-481F-AE81-6903CBB48263:01}

「自腹」とは、お小遣い制の村長の自腹でなく、セーマン本人の「自腹」。

ゴールデンウイークに
じっじとばーたんからもらったお小遣いを
自分の思い通りに使いたかったアイツの選択。

丸刈り¥500ー。

えーー?!
なにもそこに使わなくても。。。という言葉を
ぐっと飲み込み、
いいぞ!男っぷりが上がったぞ!と褒めちぎる。

会議が終わる頃、コーマルがサンロイヤルホテルに迎えに来てくれた。
出先で会える幸せを噛み締める。

{751D1A73-2987-4FCE-92AA-23DC35AC96CA:01}

「コーマルーーーー!迎えに来てくれたんだーー!ありがとう!!!」

と抱きしめようとすると
アイツはまたしても、恍惚とした表情で、両手を広げた。

「フォーーーーーーウっ!」

{BED1BBA5-B558-494F-9586-EB0E6FD12CBC:01}

・・・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

どうやら、アイツは「フォーウ」の魅力に取り憑かれたらしい。( ´艸`)

「パパ!迎えに来てくれてありがとうーーーー!」

「急いで帰らなくっちゃ!!!」

「家庭訪問何時から?」

そうなのだ。このあと、家庭訪問が三連投。
小学生チームの先生方が岡本家にいらっしゃるのだ。


足早に帰宅し、怒涛の清掃活動、来訪準備に追われた。

するとLINEが届く。
村長からだった。

《散髪中。》
{67A9B47C-669E-43AF-BB1F-415FC467CC82:01}

そういえば、コーマルがいない。

村長が散髪に連れ出してくれていた。
ナイス、村長。おかげさまで掃除が捗る。


ヤッスバーン、家庭訪問準備中。

コーマル、散髪中。
{F0EB782E-270B-49FA-BE8D-1769503668EB:01}

ヤッスバーン、準備中。

コーマル、散髪中。

{2CC02CBB-734C-474B-8747-6F5CF382E412:01}

ヤッスバーン、準備中。

コーマル、散髪中。

そして見事に、就寝中。

{1A770553-183F-4686-B097-C9D23FAAAA65:01}

おかげさまで、コーマル、家庭訪問中に寝てくれるという
ゴールデンな流れが成立。


みーたんの担任の先生に来ていただた第一陣!

始業式で、担任発表の際、生徒達からどよめきが上がったという
大評判の先生と、念願のご挨拶!


家庭訪問の前に、事前にKYTホームページで村長のことを見てきてくださったり、
「走り続ける岡本家」を読んで来てくださったりと、
なんとも言えない心遣いを頂きまして、感激の岡本家。

「予習してきましたからー!」というお心意気に、最敬礼!

みーたんの学校での様子、とにかく元気で活発だ!ということに
ヤッスバーン一安心。

{0C19B51A-21D7-4B31-982C-624AFE38A11E:01}

岡本家では、人一倍静かなキャラクターだから、ヤッスとしては
みーたんがより生き生きできる環境づくりをーー!といつも考えていただけに、
先生からのお話は、とても嬉しかったーーー!

この春、柔道を始めたみーたんに
「自分の好きなことを、興味を持ったことをさせてもらえるって
とても幸せなことなんだよ。ありがたいことだね。」
と静かに語りかけて下さっていたこと、みーたん共々、とても胸に響いております!

何事にも感謝の気持ちを忘れずに、誠心誠意向き合っていきたいと思います!

そして小学生生活2年目に突入したセーマンの先生は、ベテラン先生。


{CE4D29D8-BCC1-4E3B-BC7E-68DE8F250001:01}

セーマンったら、予想通りの活発っぷりでいながら、
日記や漢字、ノートの字がとても丁寧で、綺麗だから、
よくみんなのお手本としてみんなに見せて下さったりするらしい。

なんとーー!ありがたいことであります!
みんなの前で褒めていただけるって、最強の自己肯定感に繋がりますから!!
家庭の中では限界のある、社会活動での自信を与えて頂き、感謝であります!


そして、最後は、タイ兄貴!!

タイ兄貴が好きすぎてたまらない、西郷先生!
(見た目、人格など総合的に西郷隆盛のようであるということから、
小学校の西郷隆盛と言われているらしい。(前・校長談))

この頃になると、コーマルも起床し、見事に合流。
兄貴の恋心は、弟にも伝播するの法則。
(コーマル、先生の膝に座ってるし。)

{725842B3-7DA3-4DA7-9555-7F935C3A3411:01}

タイ兄貴は、新学期始まってからというもの、
ずーーーーーーっとこの日を楽しみにしていたらしく、

「家庭訪問、何出すの?」

「母上!家庭訪問、先生に何出すの?」

「ねえ!母上!家庭訪問で、先生に何を出すの?」


・・・・・( ̄ー ̄)
まだ言ってる。


「先生ね!カレー食べたいって言ってたよ!!!」


はあ?

「本当だってーー!カレーにしよう!カレー!!!」

・・・・はあ?家庭訪問で、カレー?
そんなの聞いたことないわーーー!!!
絶対、先生は冗談を言ってるだけに違いないって!!!


と全否定しながらも。
結局。

ドーーーーーンっ!
{FFD6BB31-1D52-44FE-B869-2CF14483B040:01}

カレーはカレーでも、
レッドカレーをお出ししたーーーーー!!!!

フォーーーーーーーウっ!

image

カレーは前の晩に仕込んでいたのだけど、
タイ兄貴が「これを先生に!」とうるさすぎて、相撲でいうところの
押し出し。ですわね。


しーかーもっ!
研修会から帰ってきて、速攻で、
ナン、作ったからーーー!

アター(小麦粉全粒粉)←ヒンズー語らしい。
をこねて、寝かすこと1時間。(みーたんとセーマン家庭訪問中)

{93CC7B39-B6D7-4A86-8ECA-C06652BE1B6E:01}


「先生!!!リクエストのカレーです!」

とタイ兄貴、あふれんばかりの笑顔で先生に給仕していたーー!

「はあーーー?!ちょっと待てーーー!そんなこと冗談に決まってるだろー!」

さすがの先生も驚いていたーーーー!

先生はおっしゃった!!!

「家庭訪問で、カレーって、初めてです。(ニヤリ。)」

「私も、家庭訪問で、カレー出したの、初めてです。(ニンマリ。)」

{1524320C-77DA-4F2E-8F77-E396F4E81E5B:01}

さすがは、西郷先生。

「いやー、美味しいですねーーー!」

と喜んで食べて下さったーーーー!

ありがたいこと限りなし!!!

もちろん、最初に、
もともと用意していたお茶菓子もお出ししましたわよ。(念のため言っておく。)

タイ兄貴的には、ナンが焼きあがるまでの繋ぎ的な役割でしたけど。(笑)

とにかく!出会いあり、刺激あり、学びあり、
そして、ナンあり、カレーありで、(巻き込んだ感が否めないけど。(笑))

ナンカレー(華麗)な1日ナンでしょう!

アター!!!と天を仰ぎたくなる。

最高です。

先生方、岡本家にお越し下さり、貴重なお時間をありがとうございました!
今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

さあ!きょうは、かごピタロケ!グルメハンター、始動ですわよーーーー!!!
みなさま素敵な週末をお過ごし下さい!



いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!

こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!