3月3日雛祭り。

親になり、今年は14回目の桃の節句。

素朴ながら、
ちらし寿司とハマグリのお吸い物で、
我が家の女の子チームの健やかなる成長をお祝いしました。




こんなに大きくなって…。

身長はだいぶ母に近づき、後ろ姿はもう大人であります。


いつまでこうして一緒にお祝いできるのだろう…。
静かに思いを馳せる母と、その思いを一瞬で飲み込む胃袋戦隊。
混ぜご飯だと子供だけで6合食べてしまう、驚異的な胃袋に、ふと我に返るのであります。

胃袋戦隊の胃袋がスゴいのか、
それとも、
ヤッスバーンのこしらえたちらし寿司が旨いのか。←よく言ったもんだ!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



言ったついでに、さらに言っておくとするならば、
人参と干し椎茸を煮たお出汁、
なかなか美味しく仕上がって、
酢飯とのバランスも、なかなかの塩梅( ̄ー☆

授業参観、PTAの流れで、夕方にもつれ込むという時間のない緊張感がもたらした、今年のちらし寿司。


娘達の無事に感謝しつつ、
きょうもモリモリ食べてくれる胃袋戦隊が、元気であることが、実にありがたいことだ、と感じた今年の雛祭り。


『灯りをつけましょ、盆踊りー』
と歌っていた迷シンガーも、
『灯りをつけましょ、ぼんぼりにー』と
歌えるようになる、それが桃の節句。


成長を噛み締めているヤッスバーンなのであります。

元気に大きくなってくれて、
ありがとうを捧げます。