2月3日。
節分だーーーーっ!
種まきだーーーーーっ!(コーマル的豆まきね!←詳しくは前ブログを見てね♪)
恵方巻きだ━━━(゚∀゚)━━━っ!!!


おかげさまで偏頭痛という鬼が退散したところで、
台所番長的ヤッスバーン、始動!!!

まーずーはっ!かぶりつき恵方巻き用の細巻きを作ったーーーーっ!




恵方巻きって、その名の通り、恵方を向いて食べる巻き寿司!
一本のままをかぶりついたまま、最後まで食べ切らねばならん!と聞いたもので、
かぶりつき用には細巻きにしたーーーっ!

去年は普通サイズでの巻き寿司を一本のままかぶりついたもんだから、
皆、死に物狂いにならなければ食べ切れなかったという教訓を、今年に生かす!




中身は、粘り強くの意味を込めて「納豆」と
どんな状況でも柔軟に形を変えられるように、「ネギトロ」を投入。

今年も家族みんなで、
「言葉」「会話」「調和」の3つを大切にしようとの思いから
「三つ葉」を加える。

護摩祈願を意識して、ゴマを散らす。←我ながら、強引すぎる・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


(本当は単純に「まごわやさしい」に近づけたかったヤッスバーン。)

太巻きは、海鮮巻きと、レタス巻きを作った━━━(゚∀゚)━━━!!!!




これだけで、米5合を使い切ってしまったために、
慌てて追加で炊いたことを記録しておくっ!

巻き寿司にすると、米五合を胃袋戦隊5レンジャーだけで完食。

この状況で、カンちゃんは「腹7分もいかないかな・・・」
タイ兄は「腹6分だわ。」と言い放つ。



一升炊きになるのも、時間の問題。

ここは部活か?合宿か?学生寮か?


ヤッスバーン、台所番長を凌駕する日も近いわよ!

もはや寮母だわーーーっ!



日直コーマルが炊いたご飯は少し水っぽかったことが反省点・・・!(´Д`;)
しかーーーしっ!それも一興!
みんなで食べれば美味しいに違いないっ!!!

よし!準備完了!
「みんなーーーーーー!恵方巻きの時間だーーーーっ!」



さあ!!!豆まきだーーーーっ!!

年の数だけ豆を配り食すっ!とその前に!!!

「よっしゃーーーー!豆まいていい?」

いいわよーーっ!ただし!みんな絶対キャッチしてーーーっ!

「え?なんで?」

掃除が大変じゃないのーーーーーっ!
↑限りなく母ちゃんの都合。(笑)


↓タイ兄貴の投げる豆を、必死でキャッチする、他4人。


「いくぜーーーっ!福は内ーーーーーっ!」

「鬼は外ーーーーっ!福は内ーーーーーっ!」




よし!次は、恵方巻きだっ!


今年の恵方は・・・?

「西南西だってーーーーーーっ!」




よーしっ!

みんなー!細巻き、一本ずつ、とったーー?

「とったーーーー!」

準備はいいーーー?

「オッケー!」


西南西を向いて、一本食べ切るまで、喋っちゃだめよーーー!
途中で、口を離してもだめよーーーー!

福が途切れちゃうらしいわよーーーーっ!

「よっしゃーーーーっ!」
「いっただきまーーーーーーすっ!」







んぐっ!んぐっ!

もぐもぐ・・もぐもぐ・・・


↓恵方を向いて恵方巻きを頬張り続ける胃袋戦隊。




「ママーーー、まだーー??」

ちょっとーー!コーマル!喋っちゃダメよーーーーっ!


「え?」慌てて元の位置に戻し、ニヤつくコーマル。


途中で、次男セーマンがむせてしまうというハプニングがあり、
まさかの2本目の恵方巻きでリベンジを図るという
本気度の高い今年の恵方巻き。

セーマンは日記帳に
8ページにわたり、節分の夜について熱く記してしまうという、
相当心に残ったと思われる今年の恵方巻き。


恵方巻きだけで、8ページも日記がかけてしまうという胃袋戦隊隊長セーマン。
やはり食への執着は、凄まじい。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


今年1年の無病息災を願った夜。
日付が変われば立春。

いよいよ春がやってきます。

すべての人にとって、幸せな一年になりますように・・・。



いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!


こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!