子育てとは親育て。
そう言われて久しい。

親のアタシ達は、アイツにまたも課題を与えられた。

週末の夜。村長主導で国旗クイズを楽しんだ。

「これはどこだ?」

「イスラエルっ!」

「正解っ!」



「え?イスラエルってどこ?」

「よし!地図で確認してみよう!」

「あ、あった!ここだ!」



そう言って地図にかじりつくアイツ達。




そしてアイツは今一番気になる場所を確認した。

「ねえ!
この前、日本代表がサッカーで戦ったヨルダンってどこ?」



サッカー少年のアイツは、サッカーの観戦を通して、
少しだけ世界につながる扉を開ける。


「サウジアラビアの近くだ!探してごらん!」


「えーーっと・・・あった!!!ここだっ!!!



サウジアラビアの上に位置する「ヨルダン」を見つけたアイツ。

とても満足そうだった。

日本から遠く離れた中東へ、思いを馳せていたに違いない。




国旗クイズを終え、それぞれ床につく、はずだった。

ヤッスバーンは寝床を整えるべく、先に寝室に向かった。
いつもなら村長が、歯磨きや着替えなど寝る準備を促し、
戦隊らとともに寝室にやってくる。



しかし、この日は違った。

寝室に入ってきたのは村長だけだった。

「あら?子供達は?」

「まだ地図見てる。なぁ、安代なら、どう答える?」

「え?何が?」

村長は、アイツからの質問にうまく答えられなかったらしい。

神妙な面持ちだった。

「どうしたの?なんかあった?」

「セーマンに質問されたんだよ。
だけど、俺はなんて答えていいか分からなかった。」

「え?なんて聞かれたの?」


「《パパ!ここがヨルダンなら、アサダンはどこ?》と聞かれたぜ。」




っは━━━(゚∀゚)━━━!!!?⁇


「なんて答えていいか、分からなかった・・・・」←悔やむ村長。

大丈夫よ、村長。ヤッスだってわからなくって脳内バーンよ。

どうやら、アイツは、ヨルダン→「夜だん」だと思っているらしい。

・・・夜だん。
・・・それは、国か?

・・・・アイツ
・・・・大丈夫か?




:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いや、違うわ!
子供のどんな質問にも、納得いくように答えることができてこそ、
真の親に違いないわっ!!!!


村長。アタシたち。まだまだね。

まだまだ修行が足りないわっ!

仮に「朝ダンはどこ?」という質問に答えられても、
次は「じゃあ、昼ダンは?」と聞かれるにちがいない。


嗚呼。子育ては親育て。
子供の疑問には心を込めて応えたい。それが親という生き物。
終わりなき戦いに、乾杯。



いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!


こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!