きょうは次女みーたんにとても助けてもらった!

みーたんは
生放送中の母の代わりに
部活や少年団の姉たちを見送り、洗い物を片付けて、
洗濯物を干してくれていたーーーっ!!


「みーーーーたーん!ありがとうーーーっ!」
みーたんとコー丸と合流するやいなや、思わず抱きしめるヤッスバーン!
(↑仕事が終わり、家に帰って家事がある程度片付いているって、
ワーキングマザーにとっては嬉しすぎる━━━(゚∀゚)━━━!!!)


みーたん。。。。あなたって、人は。。。
やるじゃないのーーっ!
(家事といえば、長女カンちゃんが際立っているだけに、
思わぬダークホースの登場に嬉しさ倍増!)


そんなみーたんとコー丸とともに足早に向かったのは中学校。



カンちゃん所属する剣道部の鏡開きだーーーっ!

きょうは新年の誓いを発表するという、
1年間の部活動の中でもとても大切な日ということで、保護者も参上!


「ほら!危ないよーー!」なーんて言いながら
コー丸の手を引いて歩くみーたん。

改めて、次女みーたんもお姉さんになったな~、と実感させられる。



「初めての武道館、ワクワクするねーーー!」

ほんとだねーーー!そーっとね!そーっと!静かにねーー!



「あ!カン姉ちゃんっ!」

「みんなお習字してるーーーっ!」

武道館では練習の終わった部員たちが、今年の目標を書に認(したた)めていた。



お?!カン姉ちゃん発見っ!
「カンちゃーーーん!何書くのーーーっ!」

「お!来てくれたんだ!」と喜んだのもつかの間、

「ちょっと静かにしてっ!!動かさないでねっ!」
といつも以上に真剣なカン姉ちゃん。




お?目標は何?何?

去年は「克己」だったよね~。
さーて、今年はなんだろう?


「今年はね・・・」

「文武両道。」




弟・妹「うわーい!出来たっ!出来たっ!」

姉「ダメ。それ、バランス悪いから。もう一回書くわ。」

↑「え?また?!」小さいことが気にならない母とその他大勢・・・( ̄* ̄ )


何度か書き上げて出来上がった今年の目標「文武両道」

部員全員の言葉が並ぶと、見ている親の方が気が引き締まる。




部員全員が目標を書き上げた頃、
我が家の男の子チームも書道教室を終え、武道館に合流し、
結果、武道館に岡本戦隊、全員集合。


中学校でも、兄弟のように可愛がってもらって、ありがたい。

↓もはや親戚の集まりのようだわね(☆。☆)



「さーーー!始めるぞーーー!全員集合ーーーっ!」

顧問の先生の号令で、一同に整列する部員たち。

いよいよ始まる!宣誓の儀式!

長女カンちゃんも弟達が見守る中、しっかりと今年の目標を宣言っ!!


「私は《文武両道》という言葉を選びました!剣道ももちろんですが、
勉強にもしっかり力を入れたいと思っています!」





よし。よし。頑張るんだぞ!
言葉だけに終わらずに、有言実行するんだぞーーーーっ!

と長女カンちゃんを見届けた後、次の現場は長男タイ兄の空手道!

「押忍っ!」「押忍っ!」




算盤を終えた坊主達は、小学校でサッカーをして走り回り、
存分に汗を流した後は、兄貴の空手道をしっかりと目に焼き付けていた。



空手道が終わり、体育館を出る頃には、外はもう真っ暗。

「きゃー!ご飯だ!これから急いで作らなきゃーーっ!何作ろうかなーーー?」

「パスタが食べたーーい!」

御意。時間がない時のパスタはありがたいっ!

ということで、今夜は
「まごわやさしい和風カルボナーラよーー!」



パスタ一皿の中に、まごわやさしい要素を詰め込んでみた今年初の晩パスタ!
(詳しい材料は、別途参照!)

「美味しいーーーーーっ!と好評で、嬉しいこと限りなし!


「はい!皿洗うから、早くみんなさげてーーー!」
カンちゃんの号令が、夕飯終了のいつもの合図。

茶碗を洗うカンちゃんと、新聞音読するタイ兄貴。

「殉教って、宗教のために死ぬってことか?おかしくね?」
「は?なにそれ(怒)!」
新聞一面に、フランス週刊誌襲撃事件に衝撃を受ける兄貴と姉貴。



「でもさ、おかしいといえば、ママも毎日朝からあんだけ動き回っているのに、痩せないのもおかしくない?」

カン姉「家族に隠れて、何か食べてるとか?(笑)」

タイ兄「脂の塊とか、食べてんじゃね?」


・・・・・( ̄ー ̄)
↑母さん、遠い目。言われっぱなし。



みんなで日記を書いて一日が終了する岡本家の一日。

朝4時半から始まった母ちゃんの一日も、まもなくファイナル。

日記を書く子供達を眺めながら、半分以上意識が飛んでいた、母ちゃんあるある。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↑子供達によると20分ほど寝てしまっていたらしいわ(;^ω^A


長かった一日と別れを告げるのは少し寂しい気がするけれど、
きょうもたくさんの人と関わることの出来た大切な1日!

きょうという日にありがとう。
そして、また無事に明日を迎えることが出来ますように・・・。


いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!


こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
ぜひよろしくお願い致します!