ちょっと!ちょっと!ちょっとーーーーっ!!!


この写真、・・・どう?( ̄▽+ ̄*)

機内誌みたいじゃなくってーーー?!о(ж>▽<)y ☆

自画自賛チャンネル、絶賛爆発中よ!



奄美の道中、機内から撮影したんですの!!!

自転車以外の乗り物には、壊滅的な弱さを誇るヤッスバーン。
( ̄ー ̄)

意識崩壊寸前に撮影した機内からの1枚に、
遠のく意識の中で、か細くガッツポーズしたわっ!


ほら!奄美大島が見えてきたわっ!

ヤッスバーンっ!
グロッキーになっている場合じゃないわよっ!!!

奄美大島がヤッスバーンを待ってくれているのよーーーーっ!



なんとも美しすぎる景観に、
思わず息を飲むヤッスバーン。


さあ!来たわっ!来たわよっ!
奄美大島ーーーーっ!





奄美大島には、大島紬の取材や、マングローブの取材など
なんどかお邪魔してはいますが、
講演会でお邪魔させていただくのは初めてっ!!!!

南の島といえども、
この地も例外なく、寒波襲来しているようで。

寒かったのが印象的っ!


ほらっ!空も寒そうでしょう?



さすが奄美よね!道路脇は、さとうきび畑が広がっていたわっ!

空港から市街地に向かっておよそ30分!


奄美の会場は名瀬の公民館!
悪天候の中、たくさんの方にお集まり頂きましたっ!



↑写真はおなじみ、O課長!(ありがとうございます!)


前にも記したけれど、
鹿児島市と奄美市ではご来場いただいた方の男女比が違ったことがとても印象的。


鹿児島市はおよそ8割が女性であることに対して、奄美市は半分以上が男性。

婚活コンサルタントの先生によると、
東北などでも、地方に行けば行くほど同じ現象らしい。
慢性的な嫁不足が大きな課題なのだそう。




中心部に職を求めて流れてしまうのは今も昔も変わらないけれど、
今のご時世、中心部には生きていくには困らない環境が整っているから、
結婚の必要性をあまり感じないという現実があるらしい。


少子化の進む日本の現状。
しかし、少子化の前に、そもそも結婚が進んでいないという現状を打破せねば!
ということで、
国は、各自治体に、婚活推進を図るように、予算も組んでいるらしい。



結婚啓蒙講演というのが、
今回のヤッスバーンのミッションなのでありますが、

結婚も仕事も学校もなんだってそう!
光があれば影もあるわけですが、影だって、見方によっては光に繋がるに違いない!ということで、自分なりにお話させていただきました!



私だって、まだまだ結婚14年目。
発展途上中ではありますが、結婚する前と後ではやはり環境も気持ちも変わった現実があります。

これまでに感じたこと、学んだことを整理するきっかけも与えて頂きました。



婚活コンサルタントの先生が
「結婚したいなら、目標と期限を決めるっ!これが大切ですっ!」

と熱く語っていらっしゃったのが、印象的だった。

結婚も就職も、進学も、仕事も、全て同じなのか。。。と

もちろん、結婚したい人、そうでない人、いろいろあっていいと思うし、
そんな目標とか目的とかいう範疇で結婚を捉えるのではなくて、
もっと自然な現象として、という意見も多いとは思うけれど、
これも時代の流れなのでしょうか。。。

お弁当は、奄美出身のO課長による奄美セレクション!

奄美はおにぎりを海苔でなく薄焼き卵で巻くんですってーーーー!
贅沢~っ!!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


具材の味噌も、とても甘みがあって、美味しかったっ!!!(奄美だけにね( ´艸`))


美味いーーーーーっ!
と喜んでいるところに、
O課長ったら、「お子さんたちにどうぞ!!!」って
奄美セレクションのお心遣いを下さっだーーーーーーっ!!!


アメーーーーーズィング!!!!


なんと細やかなお気遣いなのでしょうーーーっ!!!


どんなに忙しくとも
盆暮れは必ず奄美に渡り、墓参りを欠かさないという、天晴れな心意気のO課長。

こんな人が嫁に来てくれると、ご先祖様も喜ぶだろうなーとしみじみ。

我が息子の嫁に欲しいくらいだ・・・。( ̄▽+ ̄*)

その我が息子はO課長のお土産に大興奮っ!

「Oさーん!大好きーーーーっ!」と早くもロックオン!



さらには、
『快く奄美へ送り出してくれた岡本家の皆様に感謝です!』

ですってーーー!

そのお心意気に、ヤッスバーンロックオンよーーーー!


ねぇ、O課長、うちの息子、
・・・・どう?(笑)


いやいや、やはり奄美の黒糖は最高に美味しかったーーー!

改めてありがとうございましたーーーっ!!!


今回は初めての縁結びフォーラムでのお仕事、
いろいろ考えるきっかけを与えていただきました。

人が運んでくれたご縁。
ご縁がもたらすあらたな世界。

たくさんの気づきをいただき、学ばせていただきました。


このような機会を与えていただき心から感謝申し上げます。

2月7日は国分市で最後の縁結びフォーラムが開かれます。
申し込みなど詳しい内容につきましては
鹿児島県のホームページをご覧ください。