ドボルザークの新世界がを聞いていると
どこか懐かしい気持ちがする。

夕日が空を赤く染める頃、
どこからともなく流れてきたのが、ドボルザークの新世界ではなかろうか。

「遠き山に日は落ちて・・・♪」という歌詞もあてられるほど
日本人にはおなじみの楽曲だ。

*おなじみの旋律はこちらで確認できますわ!
ドボルザーク新世界「家路」


穏やかで静かな旋律から、
ゴールに向かってクレッシェンドしていく様に、
自分なりに心のクライマックスを描いていたことが思い出される。



夜。
眠りにつく時間が訪れるたびに、
自ずと名曲・新世界が流れ始める。


母が添い寝するは、その日の日直担当者と決まっている。
それは木曜日。

木曜日の日直は次女みーたん。

母ヤッスは、みーたんと眠るため、
いつも母と寝たがる次男セーマンと末っ子コーマルは必然的に野放しとなり、
いつも、「いいなー、ミーねーたんはーー!早く日直来ないかなー!」
とブツブツ言いながら、
末っ子二人は寄り添って眠る日が多くなった。


↓次男セーマンと末っ子コーマル。



ヤッスバーンはみーたんと寝ていた。

すると遠くから、コーマルとセーマンの会話が聴こえてきた。

どうやら、なかなか眠れないらしい。

二人は布団に潜り込みながら、なぞなぞ遊びをしようとしていた。

コーマル「セーにいちゃん!なじょなじょ(なぞなぞ)、しよう!」
セーマン「いいよー!」

コーマル「じゃあ~、コーマルがなじょなじょ、だしゅよー!(なぞなぞ、だすよ)」
セーマン「いいよー!」


ここから、アイツ達の新世界が始まった。

↓新世界を展開するアイツ達。



コーマル「じゃあ、いきましゅ!
《パンはパンでも食べられないパンは?》」

セーマン「そんなの、簡単だしー!」

コーマル「じゃあ、なに?」


そうだ、簡単すぎる!パンはパンでも食べられないパンは?だなんて
王道すぎる!!!ナゾナゾの代名詞と言ってもいいだろう!

フライパン。という鉄板の答えだろう?

さあ!セーマン!早くスパーン!と答えたまえ!

セーマン「答えは、簡単!《腐ったパン》!」


・・・・・( ̄□ ̄;)!!

なんですって━━━(゚∀゚)━━━!!!

何をたわけたことをっ!!!



コーマル、あんな初歩的なぞなぞで、
まさかのあなたに軍配が上がったわよーーーー!

よかったじゃないのーーー!

コーマル「しゅげー(すげー)!セー兄ちゃん!
しぇいかい!(正解!)


うそ━━━(゚∀゚)━━━ん!!!正解なわけーーーー?!

フライパンはー?選択肢はないわけーー?!

もはや1楽章から曲調変わって、
ドボルザーク新世界四楽章級の衝撃よーーーーっ!


ドボルザーク「新世界」第四楽章
↑ピンとこない方は、ぜひ確認してみてーー!



コーマル「じゃあ、次の問題!むじゅかしいよー(難しいよー)!」

セーマン「いいよー!楽勝!楽勝!」

なに?なに?この流れだと、ある意味、第1問も相当難しかったわ!
さらなる難題なのねーーーー!

(↑ヤッス、みーたんと添い寝しながら、別のベッドで耳だけ参加)


コーマル「パンはパンでも・・・」

セーマン「パンはパンでも?」


(パンはパンでも?)


コーマル「食べられるパンはなーんだ!!!!」

セーマン「パンはパンでも食べられるパン?」

→なんだ?なんなんだ?パンはパンでも食べられるパン?

セーマン「うーん、なんだろうなー。じゃあ、メロンパン?

コーマル「セー兄ちゃん!しぇいかい!(正解)!」

セーマン「よっしゃー!」

→メロンパンが、正解?一体なぜだ?

コーマル「セー兄ちゃん、あんぱんって答えるかと思った~!」

セーマン「セー兄ちゃんも、迷ったんだよねー!あんぱんとメロンパン。」

コーマル「あんぱん、大好きだしねー!」

セーマン「あんぱんは、ブッブーなの?(不正解なの?)」

コーマル「いや、しぇいかい。(正解)食べられるじゃん!

・・・ヽ(゚◇゚ )ノ?!

セーマン「なーんだー!じゃあ、
パンだったら、基本的に正解じゃん!

→セーマン、ごもっとも。(。-人-。)

コーマル「むじゅかしかったでしょ?(難しかったでしょ?)」

セーマン「難しいっていうか、それ、なぞなぞじゃないじゃーん!」

→セーマン、つくづくごもっとも。(。-人-。)


コーマルよ・・・。なぞなぞの展開が雑すぎる。

みーたん、すまない。母を許せ。
君と眠りながら、意識は全て新世界に持って行かれてしまった。


パンは、基本的に食べられる。むしろ食べるために存在する。
食べられるパンを聞くことは、なぞなぞでもなんでもない。
もはやアンケートだ。


コーマルのなぞなぞ脳こそ、一番のナゾであるの巻。




真摯に向き合えば向き合うほどドツボにはまる、
愛しいお猿たちの問答タイム。

これぞ、ドツボザールの新世界。


最高の新世界の幕開けに乾杯。


きょうはかごピタの金曜日!
母は母の新世界を皆様にお見せできるように精進を誓った母なのであります。


お茶の間で皆様方にお会いできるのを楽しみにしております!



いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!




こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
よろしくお願い致します!