台風が過ぎてからというもの、
気持ちのいい秋晴れが広がっている。


同時に朝晩の冷え込みが途端に厳しくなってきた。


寒い。
今シーズン初めて呟いた日本語。

ついに
寒い!を語る季節が到来。


よし。寒さを吹き飛ばすべく
本日はホットメニューで村長へエールを捧げよう。

きょうの村長尊重弁当は
鮭チリ弁当だーーーーー!



銀鮭の切り身があって、
この前は塩焼きしたばかりだったので、
味を変えてみたーーーー!

銀鮭をチリソースで和えただけ!
ムニエルにしようか迷って衣までつけたけど、
急遽路線変更!
スパイシーだと体が温まるし!
(チリソースは一度に作って保存しておくとこんなときに楽よね!)


☆銀鮭のチリソース
☆オクラと筍のグリーンカレー炒め
☆ゴマと桜エビの卵焼き
☆マッシュポテト(ジャガイモをコンソメで茹でただけという、イージーデリシャスレシピ)
☆キャベツサラダ
☆そうせいじ
☆添え野菜はトマトにレタスにキュウリにパセリ
☆玄米と海苔の佃煮

きょうは次女みーたんも
校外学習でお弁当が必要だったー!
みーたんは甘めのチリソースよー!



弁当、朝食こしらえて、
ヤッスバーン、いざ、出陣!

本日の現場に向かっておりますの!

最高のお天気に心さわやか!

そして、自宅もさわやかっ!

副理事長(村長母上様)が
台所番長を引き継いで、片付けしてくださってますの( ̄▽ ̄;)←ありがたすぎる件っ!


さぁーー!
今日から薩摩川内市で朗読講座。



今日がスタートというこの講座で、
どんな出会いがあるのか、
ワクワクが止まらない朗読家チャンネルのヤッスバーン。



今日も素敵な1日になりますように…。