夏弁@鶏の照り焼きと韮みそチャンプル

【夏弁@鶏の照り焼きと韮みそチャンプル】
おはようございます!
暑いとなかなか食欲が進まない…のは幻か。
お陰さまで夏休みもあと残り少なくなった今、毎日元気に過ごすことができるのも、
盛んな食欲のお陰かもしれないと思う今日この頃。

我が家のメンバーのいいところは、
何でも『美味しい!』と言って食に向かうところではないだろうか。(°∀°)!

空手部合宿にて、どんなに固くとも、苦くとも、最後まで残さず食べる姿が監督から評価されて、なんと空手部キャプテンになったタイ兄。←人生何が起こるか分からない( ̄▽ ̄;)!

あれから1年。
タイ兄が空手部合宿に向かった日。
我が家もいつも通りの夏弁参上!

☆鶏の照り焼き
鰻のタレを作りすぎたため、鰻タレを使うための鶏の照り焼き。
素焼きにした鶏の照り焼きにタレを塗るという、なんともイージーれしぴ。
(洗い物も苦労しないし(笑))

☆オクラの卵焼き
☆モロヘイヤのおひたし
☆韮みそチャンプル
残ったそうめんでリメイクチャンプル!
韮とネギをじゃじゃ味噌で炒めてラー油で仕上げるという、村長好物レシピ

☆そうせいじ&ちくわの炒めもの
☆添え野菜のレタス。

相変わらず手の込んだことはできず、
残り物使いきりレシピ満載だけど、
でも食べることは生きることー!
食べることは人を良くするのー!

ということで、今日も食材に感謝です。




岡本安代さんのお料理をもっと見る