夏休み3日目!7月21日は海の日だった!
海には行かなかったけれども、行ったくらいの充実感!
だからよしとしようではあるまいか!

(少し長くなるけれど、お付き合い頂けますと幸いです!)

祝日といえども、村長はお仕事!
ヤッスバーンも夕方からのお仕事!

家にいる間は、存分に時間を共有しようではあるまいか!
と息巻く母の傍らで、機敏に動く輩が1人。

夏休みは毎日がお休みだから、それだけで1日のテンションが上がるものなのか?

澄み渡る青空の下で、洗濯物を干す男。タイ兄出没。

1406035748300.jpg

最近は自分なりに干し方を考えるようになるという大きな進歩。
目下「洗濯物を取り入れやすい干し方は?」を研究中。

いいぞ!いいテーマだ!干し方究明を8月末まで模索するというのは
どうだろう?(←おもむろに、母ちゃん、期間限定洗濯物干し引退宣言(押忍!))


セーマンは上京に備え、東京の勉強中。

人口や、面積をノートに記し、必死に覚えるの巻。
その方向性?!と思いつつも、役に立つ立たないは別として、
何か学びたいという気持ちを尊重しようと思った一幕。

1406035770873.jpg


家のこと、自分のこと、宿題などそれぞれの課題を済ませた午前中。
ついにやってきたランチタイム。

お昼ご飯は卵サンドとカボチャの冷製スープ。

1406035787018.jpg


「おーいしーーーーー!」

「冷たいってだけで、ごちそうやーーーー!」

1406035801963.jpg


猛暑が続く鹿児島市。
立ってるだけで汗がにじむ。食欲も減退気味の一同に
冷たいスープと、冷やした卵サンドは、格別だったらしい。

さー!午後はお出かけだーい!

「やったー!おでかけ!おでかけ!」

1406035821065.jpg


お出かけといっても遠出するわけでなく、
基本的に戦隊達にリクエストに答えるという単純明快なシステム。


今回のリクエストは・・・・

1406035837735.jpg


鹿児島市立図書館!!!(←来館頻度、多しっ!(* ̄Oノ ̄*))


1406035869182.jpg

せっかく晴れているのに、図書館ーーーー?!

「だって朝も散々体動かしたじゃーん!やりたいことあるからいいじゃーん!」
と長女カンちゃん。



(朝、結構たっぷり体力作りしている長女(・∀・)←部活漬け)


図書館で長男タイ兄貴とカンちゃんは勉学に勤しむの巻。

1406035882800.jpg1406035898008.jpg

「ママー!かがくかん、いきたーい!」

「いきたーい!いきたーい!」

御意。

吠える下3人を連れて図書館に隣接する科学館へ。

1406036000790.jpg

「科学館だー!」

1406036017158.jpg

「うわーい!太陽だーーーー!」

1406036035752.jpg

「すげーーーーーー!」

何度訪れても、リアクションが新鮮なのが子どものすばらしさよね。
(σ・∀・)σ

母ちゃんも大したことしてないのに、大したことをしている気がしてくるから
テンションも自ずと上がるわけヽ(゚◇゚ )ノ

「宇宙飛行士の写真だー!」
「コー、撮りたーい!」

よし!よし!いいぞ!スタンバイだ!

1406036100733.jpg

ハイチーズ!!!!カシャ!

「コー!ぜんっぜん見えてないよ・・・。」

本当だ・・・。(・∀・)

1406036123164.jpg

首の付け根に帽子だけがのぞく、まだ小さい末っ子コーマル。


「ママー!見てー!サクラジマだーーーー!」

ほんとだー!

目の前のサクラジマの模型に興奮する坊主。

1406036219915.jpg


「ママ!しゅごいねー!サクラジマからブドウが生えてる!」

(゜д゜;)
なんですって?!
サクラジマからブドウが━━━(゚∀゚)━━━!!!?!

1406036251741.jpg

十中八九、噴煙よ。
( ̄ー ̄)母さん、遠い目。

サクラジマからブドウが生えてしまうと科学の範疇越えるから━━━(゚∀゚)━━━!!!
(ここは科学館です。)



「あれーー?ミータンはーーー?」

「こっちこっちーーーー!」

1406036151853.jpg

科学館一角にある不思議絵ワールドに夢中のみーたん。
と2人の弟。


「ほら!これ、すごくなーーーい?」

ほんとだ!ほんとだ!すごーーーい!

何度も見ているのに、この感激っぷりが逆にすごいわよ
(σ・∀・)σ

1406036181522.jpg

いつも姉と兄に隠れて控えめ女子だけども
下3人になると、途端にリーダーシップを発揮する。

大きくなったなーと実感する瞬間でもあるのだ。

そのほかにも空中を散策したり

1406036305952.jpg

地震体験したり・・・。

1406036328323.jpg

風速体験したり。。。

1406036207464.jpg

工作も体験したり。

1406036195509.jpg

何度来ても楽しめる科学館が戦隊達は大好きなのだ!
(何より涼しいし。←個人的にここ一番。)

図書館では映画も見たぞ!

1406036370010.jpg

この時間が、この日唯一の母さん1人時間!
その尺、80分!本、1冊読めたぞーー!

ありがとうドラえもん!


そして同じくこの隙に、長女カンちゃんの様子を覗いてみる。

おー!やってる!やってる!

「ねー、手首のあざ、すごくない?」

1406036382528.jpg

え?なにが?

「手首のあざよー!色が違うでしょ?」

うわっ!ホントだ!!!
どうしたの?!

1406036393204.jpg


「部活で小手され過ぎた結果。」

す、すごいね・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

(この春、剣道部に所属した長女カンちゃん。)


剣道ってそんな世界なわけ・・・?

上達すれば、あざも出来ないのよね。きっと。
これも通過点か!ファイトだ!カンちゃん!

あっという間の5、6時間目!

1406036411823.jpg


さーーー!ここから母ちゃんはお仕事!
戦隊達は渾身のピアノ教室!

お互いに頑張って、また夜待ち合わせしようではあるまいか!


そして夜。家族揃っての夏祭りに参上!!

1406036425844.jpg

スーパーボールにすくいに・・・

1406036436458.jpg

金魚すくい!

1406036482474.jpg

年増の村長、
肉より,粉もんより、冷やし胡瓜にロックオン!

1406036490908.jpg
(村長:仕事終わりで合流。)

夏祭りで最強マダムの妹マダムに偶然遭遇!

「みんなー!うちにおいでよー!花火しよーー!」

となりまして!(いつもありがとうーーー!)

一同参上!花火だワッショイ!

1406036502730.jpg

思いがけない再会に
暑さも忘れ、楽しい時間を過ごした夜。

1406036514355.jpg

セーマンが見つめる線香花火のように
華美でなくとも、ゆっくりしみじみと興じる事のできた1日だった
今年の海の日。


夏休みはまだまだ始まったばかりなのであります。

何をするでなくとも
毎日、笑顔で締めくくることが出来たら、最高ですわね。


いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!




こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
よろしくお願い致します!