きょうは講演会にお邪魔致しました。
先のブログにも書かせて頂きましたが、
「鹿児島市女性リーダー研修会」です。


講演直後から、
たくさんの方にコメントやメッセージを頂戴しました。

ありがとうございました。


「お話を聞いて頑張ろうって思えました。」
「役員を引き受けて良かったと思えました。」
「いつもブログ読んでいます!
生ヤスヨ氏に元気をもらいました。」
「きょうはたくさんのことを学ばせてもらいました。」
「来て良かったです。ありがとうございました。」


・・・・・。


先の大崎中学校での講演会もそうです。
各幼稚園や小学校などでもそうです。


ありがとうございました。

を申し上げるべきは、私の方です。

きょうはお足元が悪い中、
わざわざお出かけ下さり、ありがとうございました。

小さな赤ちゃん連れの方もたくさんいらっしゃいました。
子連れの外出がどれだけ大変なことか
よくよく存じ上げております。
そして、この悪天候。

そしてとても大切な「時間」を預けて頂き、
ありがとうございました。

帰りの道中、赤ちゃんが泣いたり、
雨の中ベビーカー移動が大変だったりなど考えると、
自分も通ってきた道ではありますが、
いろんなことが想像されて、
ただひたすらにご無事を祈るのであります。

そして、今、
無事にご自宅に戻られていることと信じて

書かせて頂いておりますが、
きょう会場に来られた皆様は立場は違えど、
基本主婦。


家族の為に息つく間もなく
夕飯の支度をして片付けをして、
明日の準備をして、
もしかしたら役員活動で夜の集まりが
あった人もいらっしゃるかもしれません。

24時間、365日。
年中無休でフル稼働の主婦の皆さん方だからこそ、
なおさら、きょうの時間を共有出来た事が
奇跡のように尊く思えてなりません。


ありがとうございました。


お話しさせて頂く度に
自らを顧みる機会を頂きます。

決意を新たに、これからも後悔のないように

全力で生きていこうという
再認識します。

そして
改めて家族のことを愛おしく思い、
今自分に出来る事はなにか、
を考えるきっかけを頂きます。


そして初めて我が子をこの胸に抱いた
あの時の想いを決して忘れまいという
まっさらな気持ちを思い出させてくれます。


きょうお越し下さった皆様と
時間を共有出来たこと、
そして共感し合えたことは
とても嬉しく有難く、
そして自分は1人じゃないって思えました。


子育てってとても楽しくて愛に溢れていると同時に
実は孤独との戦いという要素も併せ持っているような気がして・・・。


きょうは子育てを終えたという
人生の先輩方も多くいらっしゃいました。

若輩者の話に耳を傾け、
熱心に頷いて下さいました。

心よりお礼申し上げます。

まだまだ発展途上ではございますが、
精一杯の「今」を全力でお話させて頂いた次第です。

おそらく子育てはこれからが本番。
そして人生もまだまだこれから。

初心を忘れず、
毎日を大切に生きて行きたいと思います!


きょうの講演会でも
少しお話しましたが、
会場の皆様のたくさんの頷きを頂いた
我が家の流儀について

日本ガスさんのうぇぶ.ひだまりにて
書かせて頂いております。

もしよろしければごらんください。


岡本安代の頑張るママウンサーはこちらです!
↓↓↓
我が家の流儀~頑張るママウンサー~
↑↑↑
クリック頂きますとジャンプします!




いつも応援ありがとうございます。
皆様のクリックが励みになっております!




こちらも皆様のワンクリックで元気100倍!
よろしくお願い致します!