とある夕食時。
岡本家の食卓に衝撃が走った。

それは今週始めの月曜日。

日直は長女カンちゃん。
朝の精米
お味噌汁用の出汁を用意して登校し

夕食時間に合わせ
ご飯とみそ汁をこしらえる。


日直のお務めだ。


いつも頭を悩ますのが
お味噌汁の具材である。

「きょうはどうしようかな~。
ほうれん草と油揚げにしようかな~」

しかし次の瞬間、

キッチンを見わたしたアイツは
声高らかに
「やっぱり菜の花にする!
栄養あるって新聞に書いてあったし。」

お味噌汁に菜の花を使うことに決めた。


基本的に
日直には口を出さないのが
我が家のルール。


「どうぞ~、ご自由に~。」と
母は一任する。


そして出来上がったお味噌汁。

トビウオのアゴだしが聞いた極上品だった。


お味噌汁に関しては
正直、アイツには母も敵わない。

出汁のとり方が
基本に忠実。
お湯に対する割合も的確なのだ。


ヤッスバーン、
お味噌汁を前に
なばなの栄養価を復習する。

栄養価を噛み締めながら頂くのが
岡本家流
(* ̄Oノ ̄*)






ヤッス「なばなは!」


食卓の子侍「なばなは?」

↑繰り返したがるお年頃
( ̄▽ ̄)=3

ヤッス「ビタミンCはほうれん草の3・5倍!
ビタミンAはピーマンの
なんと5倍の含有量を誇ります!!」


食卓「へぇーーーーー!」

カンちゃん「ほらー!ほうれん草じゃなくて
菜の花に変更してよかったでしょーーー?!」


想像以上の情報に、途端に誇らしげなキッチン番人
( ̄∇ ̄+)


ヤッス「さらに!
カリウムや鉄分といったミネラルが豊富で
高血圧予防や免疫力を高める効果もあります!」


食卓「ふーーーーーーーん」


ヤッス「妊婦に欠かせない『葉酸』も豊富で
粘膜の再生を促してくれます!」


タイ兄貴「え?葉酸って?』



ヤッス「えーとね、、、ビタミンの一種で、
不足すると、よく言われるのは貧血になりやすいって。
妊娠中の女性には特に必要とされる大切な栄養素よ!
ほうれん草とかレバーとかブロッコリーとかに豊富に含まれてる!
お母さんも元気で、
元気な赤ちゃんを生む為に
「葉酸」が大切って言われて以来、
ずーーーーっと葉酸摂取を心がけてきたのよ!



(学識的な難しいことはよく分からないけど、
母さんなりの努力よーーーーっ!)


食卓「へぇーーーーーー。」


ヤッス「ほら!これだって
「葉酸入り」て書いてあるでしょ!」



静まる食卓。

カンちゃん
「ママ…実は必死だったんだね!」


タイ兄貴
「うんうん。そう思った。
もう諦めているかと思った!」



・・・・え?


カンちゃん「ありがとうございます!
私たち、知らなかった。
そんなに見えないところで努力してくれていたのに…」


タイ兄貴「何度言っても、笑ってるだけだったから。
もう諦めているんだな。。。って思ってた。」





・・・・は?なにが?



カンちゃん「え?葉酸をたくさん摂取して
子供生む為に努力しているんでしょ?
それならそうと言ってくれればいいのに・・・」



タイ兄貴「いつも聞いてくれてないと思っていたけど、
実はコツコツ積み重ねていたんだー!
いいよ。ゆっくりで。(←なぜか激励。)
あと35人くらいは欲しいと思っているから。」


カンちゃん
「その前向きな努力が見えただけでも。んね?タイ兄。」


タイ兄貴「ウン!」


食卓「イエーイ!
嬉しいニュースだーーーーー!」




え?え?え?
∑(゚Д゚)

この恐ろしいほどに飛躍した
話の流れは何なんだ?!



ちょっと待ってくれ。
話を整理しよう。

今この食卓では
どうやら私は
子供を今後
35人くらい生むために、
実は葉酸を必死で摂取する努力し続けている、
現在5人の子供を持つ母らしい。




・・・・知らなかった。

( ̄_ ̄ i)




一杯のみそ汁が引き起こした
衝撃の食卓。


子供のキラキラした視線が
こんなにも痛く感じたのは、

初めてです。。。。


(。-人-。)