まずい・・

実に
はかどらない・・・。

(iДi)

働く主婦の12月は
隙間時間を見つけて
年の瀬準備に奔走する。

だからこそ
発表会の模様を
書き綴る気合いもそのままに
ついにヤッスバーン
大掃除に入りました。

1386820722579.jpg

段取り良く
大掃除に入ったつもりですが

どうやら
手際が悪いらしい。。。

∑(゚Д゚)

片付ければ片付けるほど
家が散らかっていくのはなぜだろう・・・

( ̄ー ̄)

1385088131729.jpg


ヤッスバーン
部屋がバーン(爆発)
(T▽T;)


そこへアイツが帰宅。

アイツは言わずと知れた
片付け名人:長女カンちゃん
(。-人-。)


開口一番
「すごいね・・・」
( ̄ー ̄)

と見回した。

1385088184094.jpg

ええ。すごいでしょ。

なかなか出来ないわよ。

1日中取り組んでコレよ!

自分でもビックリよ!

無念!親の言うことか?
(汗)


ほら!見て!
片付けていたら
なんと!
片付けるための方法論を語った本が
ジャカジャカ出てくるの!

(iДi)

1385088071008.jpg

片付け本のせいで
家が片付かないわ!!!!


正真正銘の本末転倒
。゚(T^T)゚。


「ほんとうだ・・すごいね・・」


移動しては戻し、
移動しては戻す母を見て
アイツは言った。


「ママさ、まず最初に片付け終えた後を
頭の中に完成させてから
片付けないの?」



もちろん!
頭の中では完成しているわよ!

でも実際動かしてみると
なんか違うのよね~。


「ふーん。まあいいけど。。。」

そう言って部屋を出て行った。

おそらくアイツは
「行き当たりばったり感満載じゃーん」

と思っているに違いない。

1385087964536.jpg

確かにアイツとアタシは
片付けというジャンルにおいては
偏差値が違う。

アイツは片付ける時は
家の隅から隅まで
そして
棚、本のサイズ、
全てを計測してから片付けを始める。


それはきっと
A型だからに違いない。と思っていた。
( ̄ー ̄)

だって母さん
B型だからーーーーーっ!
(σ・∀・)σ

1385088003335.jpg


そして
時は過ぎ
アイツはそろばんから帰って来た

(。-人-。)

部屋を開けて
アイツはもう何も言わなかった・・・。


おそらく
出かけた前より
恐ろしいことになっていたから
言葉も無かったのだろう。
( ̄ー ̄)


その全てを察知した母さんは
アイツに言った。


「ごめんよ・・・母さん…
片付け下手で…
頑張ってはいるんだけどね…(涙)」




するとアイツは静かに
そして
慰めるように言った。


「ママ、大丈夫だよ。
上手にできる人がやればいいんだよ。
パパにお願いすればいいじゃん!
パパは整理整頓上手だし!

でも
ミータンとかタイ兄とか
いつも
出したら出しっ放しだから
イライラするんだよね~(涙)」


え?呼んだ?

1385087914264.jpg


「ごめんよ・・・それも
母さんが至らないからだよ。。。」


ううん!それは違うよ!
ママの場合は
片付けをしようって努力をしてるもん!
努力しても、出来ないだけなんだよ!

でもタイ兄達の場合はちがう!
片付ける努力をしてないもん。

だからママとは全然違うよ!

やる努力をしないのと
努力してるけど、
出来ないってのと大きく違うじゃん!

だからパパも何も言わないんだよ!
ママは、全然出来てなくても
すごく努力してるもん!」






( ̄ー ̄)

ねぇ・・・。
「努力してるけど出来ない」って件、


二度も言わなくていいわよ・・・。
┐( ̄ヘ ̄)┌


カンちゃん



それ慰めてる?
励ましてくれてる?

なぜだろう・・・

母さんは
なんだか突き落とされたような気持ちで
いっぱいよ・・

(T▽T;)



みーたん達は
努力していない分
伸びしろがあるから羨ましいわ・・・
。゚(T^T)゚。



そんなこんなで
昨夜も遅くまで大掃除に取りかかり
今朝の登校指導は
顔面塗装が間に合わず

手抜き工事で
交差点に立ったヤッスバーン

o(;△;)o

部屋もバーン
顔もバーン
伸びしろバーン

(T▽T;)


年賀状制作に
年の瀬のご挨拶にと
何かと慌ただしい12月
( ・(ェ)・)


何事も
計画的に進めなけらばならないと
決意をあらたに佇む母。


さあ
きょうはどこを攻めようか・・・。


諦めたらそれで終わり。

向き不向きより
前向きひたむきで
本日も頑張ります
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




いつもありがとうございます!

きょうもぜひ愛のワンクリックを!


こちらもぜひ皆様のあたたかいワンクリックを!
よろしくお願いいたします!

『人気ブログラ
ンキング』




子育てスタイルに参加中♪