自分が自分を好きでなくては
人も自分のことを好きにはなってくれない。

人を大切にしなきゃ
自分も大切にしてもらえない。


女性学という名の時間。
私にとってそんな原点を
思い出させてくれるような時間です。


Simplog



人に教えるなんておこがましいけれど
教えることで
人は学ぶんだということを実感します。



時を重ねれば重ねるほど
学生達がとても眩しく輝き、
その澄んだ瞳に
講師である自分もフィルターにかけられたように
澄んでいくような気がするのです。

1370424389935.jpg

授業の始めに必ず行う
happy&thanks


どんな小さなことでも
感謝と幸せに変えて共有しあうと
自然と笑顔でいっぱいになります。

『きのう母に電話をもらいました。
いつものことだけど
心配してくれてるんだな、
とありがたく思いました。』


『友達に悩みを相談しました。
ずっと聞いてくれました。
泣いてくれました。ありがとう。』

いろんなhappy&thanksに溢れる中
ヤッスバーンも
勉強になるほどの
気遣い美人もおりまして。
( ̄▽+ ̄*)

『生まれてきてよかったな、とつくづく思います。
元気に生んでくれて親には感謝です。
生きているからこそ、
岡本先生に会えたんだから!!』

なんと━━━(゚∀゚)━━━っ!!!

mangafu_20121209174854.jpg


最近の若者は



実に素晴らしい
(笑)

mangafu_20121209174810.jpg



もちろん
単に発表するだけでなく、
「声」のこと
「姿勢」のこと
「話し方」のこと
「聴く」ということ
「マナー」などふまえながら
いろんな観点で考察を深めていきます。


みんなで個々の
happy&thanksを共有する事で
なんとも言えない
一体感がそこには生まれています。


必死にノートにとる学生や、
真剣に耳を傾けてくれる学生。
考え込む学生。


一生懸命な力が
漲(みなぎ)っています。


みんなが一生懸命だから
私はもっと一生懸命にならなきゃ。

ここには立てない。

そんな気持ちでいっぱいになります。


きっと
恋愛も勉強も
部活も人間関係も
一生懸命なんだろうな、、、、



でも人間だもの。
きっと心が折れそうになる時もあると思うから



そんな時に支えになるものって
きっと
何気ない日々の
happy&thanksのような気がするんです。


事実、私もこの小さな幸せ探しに
相当救われましたから。
ヽ(゜▽、゜)ノ


生きていると
いろいろあります。
まだ若いですけど
┐( ̄ヘ ̄)┌


心に花を咲かせることが出来たなら
きっと
それは元気となり勇気になる。

(と信じてますの)


そして
親として教壇に立たせて頂くと、
今まで気にならなかったことに
気がつくようになった至らない私。



子供達。

こんなにも
「頑張ってる」

今更だけど。



きっと我が子も
学校でそれなりに(←ここ重要)
頑張っているに違いない。
(`・ω・´)ゞ

それなりに頑張っているであろう
子供達


1365601176288.jpg


( ̄▽+ ̄*)


頑張った子供達が家に帰って来た時
まずはその頑張りを
認めることから始めなきゃ・・・と。

(え?今さら?)

毎日のささやかな
ことでもってことです。。。(汗)


認めたあとで、
いろんなこと言わないとっ!

けけけけ結局ぅ
━━━(゚∀゚)━━━!!!???
言うらしい・・・(汗)


いやいや冗談ですって・・・
( ̄▽+ ̄*)

(ヤスヨカンジョーク)


認められ、共感された先に
笑顔と未来があると
改めて学んだ6月の朝。


そう。
認めただけではきっと弱いことも
分かってます。

わかる!わかる!母さんもそうだった的な!

『共感力』



大事にします。

(。-人-。)

そしてきょうは
幼稚園で講演会のお仕事。
心を込めて
お話させて頂きたいと存じます。

よし。

きょうも一生懸命
命という時間をみなで
共感し合いながら共有し共存して参りたいと
存じます
!!!!!

皆様素敵な1日を!



あ、クリックありがとうございます!
おかげさまで
ランキング上昇中!!!
ワンクリックよろしくお願いします!
↓↓↓

 


こちらもぜひ
皆様のあたたかいワンクリックを
お願い申し上げたいのでございます
( ̄▽+ ̄*) 
↓↓↓


【人気ブログランキング】