何をするにも
きっと
意味があるんだと思う。


それは
今はまだ分からないかもしれない。

でも
いずれ分かるときがくる。



ふと思ったきょう。


ブログを始めた。

書くのが好きだから?

子供が大好きだから?

幼子の言葉が面白いから?

今の瞬間を刻みたいから?

落ち着くから?


そう。
どれも正解。


書くことで気持ちの整理もできた。
素敵な出会いもあった。
念願だったレシピ本も
前進させることができた。
子供達を客観視することもできた。
家族がもっと好きになった。


むしろ
全てが予定されていたように
書く選択をすることが
用意されていたのかもしれない。

大学受験に失敗した。

就職活動もうまくいかなかった。

留学するつもりで
試験を受けて
授業料も入金したにも関わらず
全てがパーになった。

失敗ばかりだと思ってふさぎこんでいた時、
村長に出会った。


共に夕方ニュースのキャスターを
させてもらうことになった。

そして結婚した。

やがて子供が生まれた。

いつの間にか子供は5人になっていた。


もし、大学受験に失敗していなかったら
村長に出会っていないかもしれない。


就職試験に失敗していなかったら
今はないかもしれない。

失敗失敗と思っていたことが
20年たって、やっと
それが失敗ではなかったのだと
気がついた。

失敗も
きっと意味ある出来事。

成功も意味がある。

出会いも別れも。


我が子も
これからいろんな経験するだろう。


失敗は失敗であるに違いない。

でも
実は将来的にそうでないかもしれない。

失敗に屈することが失敗なんだと
今になって実感する。


全て
未来につながる出来事なんだと
信じていると、

なんだか
全てがんばれる。

ヤッスバーンなりの
うまくいかない時の
おまじないです。
(。-人-。)

自分への応援歌。
経験を通しての確信的エール。


どうです?
なんだか楽になりません?


とは言っても
なかなか受け入れられないことも
ありますけど・・・
(汗)


だって、、、

人間だもの。

あはーん♪
≧(´▽`)≦

生きているから
失敗もできるし、経験できるんですもんね
(笑)

大人が一生懸命生きなきゃ。

そして、

育てなきゃ♪

≧(´▽`)≦
P1010231.JPG

大切な
子供たちの未来のために。