シェフ。

鹿児島は
朝から強い横殴りの雨が
降りしきっています。

お昼を過ぎて、
その雨脚は
さらに強まりました。

テレビやラジオでは
警戒を呼びかける
ニュースが
流れています。


もう熱帯低気圧となりましたが
台風取材のために
夫は
奄美大島に行っていました。


中継でリポートする
夫を見ると
すぐに電話をくれたものです。


「岡本さーーん!
ご主人、頑張ってるねぇ!

テレビ見たぞぉ!

ご主人いなくても
ちゃんとご飯作るんだぞぉ!」


そのことだけを伝えるためだけに
電話をくれる、
愛嬌に満ちたシェフでした。

ものの30秒で終わる
その電話の締めくくりは、
必ず、

「じゃ!どうも!前パーでした!」



昨日の夕方、
夫は奄美大島から
中継でリポートをしました。


ニュースが終わり、
しばらくして、

私の携帯に
一本のメールが届きました。


「テレビ、見ましたよ!!
ご主人、
奄美なんですね!!」



発信元は、
シェフの奥様でした。


【次へ続く…】