薩摩の偉人といえば、


『西郷隆盛』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうかニコニコ


西郷隆盛といえば、


征韓論に、

敬天愛人、

西南戦争、

そして、

『おいは、西郷隆盛でごわす』(←私は、西郷隆盛です)
(あ、私のイメージですv(^-^)v)


そういうわけで、
鹿児島弁といえば、

『~です』を
『~でごわす』と表現するイメージがありますが、

地元、鹿児島では、ほとんど使われておりません波


しかし、ここにきて、
私はある男に出会いました。

その男は朝起きると
深々と頭を下げ、

『おはようごわすm(_ _ )m』

ヤスヨオカモトが

【はい、どうぞ!】と物を差し出すと、

再び頭を深く下げ、

『ありがとうごわすm(_ _ )m』

平成の薩摩隼人の登場に、

母ヤスヨも、

【とんでもないことでごわすm(_ _ )m】と

深々と頭をさげるのでございます。。。

その男とは、

「いただきます」とあいさつすれば、

スタートダッシュを切る男。

P1001898.jpg 
(↑食べる時は一応、行儀よく座っております…

食欲が満たされれば、

突如、睡眠欲が襲ってくる男。

P1001567.jpg

足の指の爪が気になれば、

必死でホッチキスで爪きりをしようとする男。
P1001924.jpg 
(↑一応、ホッチキスには芯は入っておりません♪)

オカモト村の末っ子侍。

コー丸2歳。

「ございます」が言えず、

すべて「ごわす」になってしまうのでごわす。

きょうも朝だけで、

8ごわす、確認しております

コー丸侍のごわすを聞きたくて、

何をするにも「はい♪どうぞ♪」を連発する

母ヤスヨなのでごわす

きょうも素敵な1日を…

ご訪問、ご精読、ありがとうごわす

最後に、鹿児島では公立中学校の卒業式。

卒業生の皆々さま、

ご卒業、おめでとうごわす♪

皆さん方の輝かしい未来、応援しております♪