おはようございますっ!!



きょうは寒い朝でした。。。。



寒さにも負けず、、、、



我が家の小学生チームは、



自分達でセットした目覚まし時計で、



誰よりも先に起き、


冷え切ったリビングに、ヒーターを入れ、


それぞれの務めを果たしておりました。。。。



昨夜は、末っ子コー丸の夜泣きのせいか、


ほぼ寝ていない、村長と姫。(オカモト家夫妻のことです→よく村長は「表現的に格が違いすぎないか?」といつも呟いておりますが、姫的には「村長と尊重をかけているんだよ♪」ということにしていますひらめき電球



小学生チームの起きた気配に目覚めた二人は、


重い腰を上げるのです。。。。



そしてオカモト家の朝が始まります。。。。。



誰よりも早く家を出発した村長。



そして続くは小学生チーム!



いつもなら、元気に笑顔で、笑顔のヤスヨ姫、



お見送りする日常風景のはずが、



本日、



姫、鬼と化したのでございます。。。。。


諸事情ありまして。。。。。

(挨拶がお粗末だったって事情ですが。。。。あせる



我が家では、ヤスヨの笑顔も3度まで。。。という約束があり。。。。



『コラーーーーー!!何度言ったら分かるんじゃーーーーーい!』という旨を、



姫は、品よく、声高らかに、怒号を上げるのです。。。。



タイ兄の頬を涙がつたうのを確認した母は、



当然、胸が痛むのでございます。。。。



許せ、、、、息子。。。。


しかし、我が子だからこそ、


妥協せずに、諦めることなく、言い続けるのだということもわかっておくれ。。。。



挨拶は、基本だから。。。。


挨拶の上に、全ての関わりが成り立ってるから。。。。



母はそう信じて、厳しく子供達に進言するのでございます。。。。


母ヤスヨが、、、、そうだったから。。。。



中途半端な挨拶、粗末な返事、しようもんなら、、、、



父上、ヨッシーの、、、


手厚い(手荒いと言ったほうが、的確です…)洗礼を受けていたから。。。。



母は、涙で濡れた息子の頬を、両手で掴み、



両眼をとらえていつもの言葉を投げかけるのでございます。。。。



ヤスヨ『あなたは、パパと、ママの、、、、何だった???』




タイ兄『…たからもの。。。。。』



たどたどしく答える息子の顔に、


うっすらとにじむ笑顔、、、



そして、いつものオカモト家の出発風景に戻るのです。。。。



タイ兄『いってきまーーーーーす!!』



母ヤスヨ『いってらっしゃーーーい!頑張ってねぇぇ!』



別れ際は、笑顔と決めている、、、、



親子の別れ際、きょうも笑顔でスタートできてよかった、、、、



ほっとする母ヤスヨ、、、、


ふと空を見上げると、、、


澄んだ空気の果てには、


雲ひとつない青空が広がっていたのでございます。。。。



よし!きょうもステキな1日になりそうです。。。。


どうぞ、全ての人にとって、


素晴らしい1日でありますように。。。。。。


ありがとうございました!