人間というものは、、、、、




思いもかけぬ状況に陥ると、




強く共感を求める動物なのかもしれません。。。。




あるいは、




半ば確信していた出来事にも関わらず、




予想を反して、その結果に裏切られると、




目の前に広がる現実そのものを受け入れられず、




自らがもともと抱いていたイデオロギーを、




強制的に、まったくの別の世界においても、共有しようとする生き物なのかもしれません。。。




このところ、体調すぐれぬヤスヨオカモト、




全ての原因は、




体内を駆け巡る血液の循環が、




順調に行われていないからに違いないと思い立ち、




先日、




温泉王国に住まう者として、




抜群に効果が期待できるであろう、




ホットスプリング(←なぜか急に英語で温泉を表現したヤスヨオカモト、




高校時代に覚えた抜群の英語力をPRしようと表記したものの、




あまりにもハードルが低すぎて、逆に見苦しくなったぜの巻。)に




お出かけして参りました。




衣類を脱ぎ捨て、




裸の親子、ヤスヨオカモト&コーキ丸&セーヤマン。




入浴前に、




体重計に乗り、ビフォーアフターを楽しむのが、




ヤスヨオカモト的、温泉のルール。




つまり、温泉に入る前の体重と、




入った後の体重の増減(専ら「減」)を確認するのが、




ヤスヨオカモト的




ホットスプリングの醍醐味なのでございますかたつむり




今回も、例外なく、体重計の前へ進むと、、、




そこには、先客がいらっしゃいました。。。




全裸の、、、初老のマダム。。。。




何度も何度も、乗り降りを繰り返しているのです。。。。




まだまだ若輩者の、ヤスヨオカモトは、




勇気を持って、




マダムに「体重計で、踏み台昇降運動なさるのは、危険ですよ。。。」と声をかけようとした、




その瞬間、




マダムは、勢いよく後ろを振り向き、




当時マダムの後ろに並んでいたタオル1枚の姫(←つまりヤスヨオカモト)に、




突如、




『どういうこと??』




とおっしゃるではございませんか。。。




半ば怒り気味の、裸の初老のマダム。。。。




曰く、




マダム『サウナに2回も入ったのに、




まったく体重が落ちてないのよっ┐( ̄ヘ ̄)┌




どういうこと??』と。。。。






…( °д°)!!








あまりにぶしつけな質問に、




心底キョトンのヤスヨオカモト。。。。




『どういうこと?』と聞かれましても、、、、




『そういうことです…( ̄* ̄ )』としか答えられない、




いかんともしがたい思いを胸に、無言でうなずく




内気で、ナイーブなヤスヨちゃん。。。。(ちゃんって年でもないですが、もはや、これは哲学です…)




納得いかないマダムは、




ヤスヨオカモトが待っているにも関わらず、




しばらく、体重計を独占していたのであります。。。




まさかの初対面で、




あろうことか、大先輩であろうマダムからの、




異様なまでのこの圧力。。。。




ヤスヨオカモト、




一瞬にして、




血液の循環がよくなったような気がした




衣類を脱いで5分後のひともんちゃく。。。。




念願の体重計に乗ることを実現させ、




セーヤマン4歳ととコーキ丸2歳を連れ立って、




湯船につかるマダムヤスヨ、34歳。




肩まで浸かって温まっていたその時、




今度は、母の懐刀セーヤマンが、




突如、母に尋ねてくるのでございます。。。。




セーヤ『ママ!ママは、なん国人?』




え?…( ̄□ ̄;)!?




なにゆえ、日本人の楽しみでもある、温泉に浸かりながら、




突如、国籍クエスチョンなのかい??




君も、私も、紛れも無い日本人だが、




なぜにいまさら?


しかも、『なん国人?』と聞く、君の質問は、




解答する側に、




『韓国人』もしくは『中国人』などといった




かなり国籍が限られた答えしか権限を与えない




限定クエスチョンだよ。。。。。




母は初めてだ。。。。




こんなにも、「アイ アム ジャパニーズ」と答えにくい質問にぶつかったのは、、、、。




母にざらつきを与えたまま、




のぼせる前に、




私たちは、お風呂から上がったね。。。。




そして、母は、お風呂上りのお約束、




体重計に乗ったんだ。。。。




するとどうだろう、、、、




サウナに2回も入ったのに、




50グラムも減っていない




その数値を見て、




母は思わず君達に




声を荒らげてしまったね。。。




『は?どういうこと?』と。。。。




マダム、、、、




お許しください。。。。




貴女様のお気持ちが、




お風呂に入ってからのたった1時間足らずで、




思い知らされたのでございます。。。。




またあの温泉で、お会いできたならば、




深く、共感しあえるに違いないと思った、




ヤスヨオカモト、34歳の冬の出来事でございました。。。。






きょうもステキな1日を、、、、




ご訪問、ご精読、心より感謝申し上げます。。。。




ありがとうございました。





全ての育男育女にエールとリスペクトを捧げますキラキラ