鏡開きの本日波

大人数分、

作ったことがなかったので、
手探り感満載の、

鍋いっぱいのぜんざいラーメン

小豆を1キロ炊いたのも初体験っ波

☆ママウンサー・ヤスヨオカモト的ワンダフルライフ☆-P1001344.jpg

公民館に集合して、

スポーツ少年団の皆で、ぜんざいを頂きましたラブラブ!


おかわりしてくれた子もいて、

ホッとした

ヤスヨオカモトニコニコ

諸説あるのでしょうが、

鏡開きとは、、、、

お供えしたお餅が、

乾燥して、

ひび割れることは、

その家の災いを、

人ではなく、お餅が身代わりになってくれたと、


昔の人は、思っていたらしく、

時間がたって、そのままでは食べられなくなっても、

身代わりに災いを受け止めてくれたお餅に、

感謝の気持ちを持って、


大事に頂きましょうという習わしが、


ぜんざいとして、お餅を頂く、鏡開きの所以だと、

少年団の先生がおっしゃっておりましたニコニコ

なるほどっニコニコ


そう考えると、


単なるぜんざいも、

おそれ多く思えてくるのでありますっラブラブ!


そして、何より、


習わしには、すべてに意味があり、


時を越えて、継承されて、

伝統と文化が育まれるのだと、


改めて感じ入るのであります!

オカモト家、仕事中の村長(パパ)を除く全員、

姫(ヤスヨ)の作ったぜんざいを、

公民館にて、みんなで頂きましたキラキラ


☆ママウンサー・ヤスヨオカモト的ワンダフルライフ☆-P1001345.jpg


胃袋戦隊☆隊長、


セーヤマン、


少年団の団員でもないくせに、


3回もおかわりする厚かましさ…シラー


『よく食べますねぇ!?』って他のお母さんに言われたじゃないか…シラー


恥ずかしい…シラー


家で満足に食事が回らないみたいじゃないかっっシラー

コーキもコーキだっ!

人様の漬物ばかり、


無断で取って食べ歩くんじゃないよっシラー


自分の食べ物は、自分のもの、人様の食べ物も、自分のもの、


そのように躾られてるみたいじゃないかっショック!


やめたまえっシラー


それだけじゃないっ!

自分で口に入れたくせに、
飲み込めないからって、


なんの前触れもなく、


その場に『オエッDASH!』と吐くのは、やめたまえっショック!


母も迷惑、周りはもっと迷惑だ…シラー


身代わりとなって下さったお餅様…


どうか、我が家の自由すぎる胃袋戦隊を、


お許し下さい…


そして、奔放な胃袋戦隊を、

温かく見守ってくれた


先生に、お母さん方、


心よりお礼申し上げますm(__)m


それぞれの鏡開きパー


今年1年、無事に過ごせますように…ニコニコ


今回もご訪問、ありがとうございましたm(__)m