冬休み。。。。



それは戦い…



冬休み。。。。



それは、祭りでもないのに、お祭り騒ぎ。。。。



冬休み。。。。



それは、母が急に3度の食事を作らねばならぬ状況に追い込まれ、



結局、朝から、ずっと台所を拠点に立ち通し、



ほぼその位置から移動することを許されない、



「この度、惣菜店をオープンしましたので、よろしくお願いします。」と、


今にも言い出だしてしまいそうな、夏休みと春休みの間に位置する、



家事部の強化合宿。。。。



育児奮闘中の皆様、お疲れではございませんか?



冬休みに入り、



ここ、南国鹿児島も、



急に、寒くなって参りました。。。。



寒くなると、、、みなさんはどうなりますか?



手が、かじかみますか?


お肌が乾燥しますか?


体が芯から、冷えますか?


他にもたくさん表面化する、冬の諸症状。。。。



おかげさまで、


ヤスヨオカモト、全て該当致します。。。


そして、我が末っ子コーキにおいては、


さらに、、、、



「極端におしっこが近くなる」という


恐怖の症状が訪れております。。。。叫び



夏のおしっこトレーニングの成果でしょうか、、、、



尿意をもよおすと、『チー!』とうろたえ始め、


トイレに到着するまで、我慢できるまでになったはずのコーキ。。。



しかしながら、このところの寒さにより、



激しい頻度で、尿意が襲い、


トイレの便座に座るまで、間に合わないのでございます。。。。



そして、家の各所から、



『ママぁぁぁ!!!!ここ濡れてるぅぅ!!』と雄たけびが上がるのでございます。。。。



この「濡れてる!」という、オカモト家キッズによる、叫びは、



「コーキがオシッコをもらしているぞ!!」を知らせるのろし。。。。ドクロ



この狼煙が上がった瞬間に、



「勘弁してくれよ…ガーン」の想い溢れた濁流が、ヤスヨオカモトの心身を飲み込むのであります。。。。




我が家は、もう、家ではない、、、、



小屋だ。。。。



そんなざらついた思いを胸に処理に追われる母ヤスヨ。。。。



「コラー!!」と声をあげ、



「ダメでしょーーメラメラ」と濡れた床を指し示す母ヤスヨ・・・・



まだ言葉をうまく発することはできなくとも、



聞き取りは完全に行われている模様の、あと4日で2歳のコーキ。。。



神妙な面持ちで、



その場に立ち尽くすのです。。。。



そして、たどたどしく、


お詫びの言葉を申すのです。。。



きっと彼は「ごめんなさい」と言いたかったのでしょう。。。




しかし、まだ2歳にならない彼は、



言葉の言い出しと言い終わりしか、表現できない、


未だ発展途上の身。。。



か細い声で、口に指をくわえながら、その瞳を涙に濡らしながら、申すのです。。。



『・・・・・ごーーーさいしょぼん』。。。と・・・・・。



そして、母ヤスヨは、すかさず思うのです。。。



『5歳じゃない、、、まだ1歳やん…えっ』と。。。。



一人にやける34歳の母に、


1歳11ヶ月の息子は、、、



ほっとしたように、母の顔を覗き込むのです。。。。



そして、小さく揃った歯を見せ、思いっきり、笑いかけるのです。。。。




この瞬間に、母の「勘弁してくれよ」イライラドライブシフトから、



ゆっくりと「しょうがないねぇぇ♪」イライラブレーキシフトにチェンジするのです。。。にひひ



子供達、、、、



結局、ニッカーーーと笑い顔を向けられると、、、



母ヤスヨは、完敗してしまうのです。。。。



敵ながら、アッパレ!!



5人5様、いいもん持ってるなぁぁ♪



だから、母ちゃんは、母業、ヤメラレないよ…音譜



よし!夕飯準備に取り掛かりますか!!



育男育女のみなさんに心からのエールとリスペクトを送ります!!



きょうもご訪問、ありがとうございました!!