なんと気持ちのいい朝でしょう。。。


まぶしく輝く太陽、


青く澄み渡る空。。。


風に揺れる白い雲たちは


きょうはどこにお出かけするのかしら…^^


夢を胸いっっぱいに詰め込み、


天を仰ぐと、


容赦なく降り注ぐ紫外線が、


30代女子のドライスキンに突き刺さるのです。


こうして、みずみずしさが破壊されてゆくのかもしれません。。。


来年の桜舞散る季節には、


「立てばしゃくれて 座れば煩悩 歩く姿は油脂の群」
(立てば芍薬どころか、立つと腰は曲がってしゃくれてしまい、座れば牡丹どころか、座ると欲望に満ちた煩悩ばかりが脳を渦巻き、歩く姿は百合の花どころか、歩くと体内に保有した油脂が揺れ動くのが、きわめて見苦しいことを嘆いた、自省の句)


という、状況が待っているのでございしょう。。。


天国のクレオパトラさん、楊貴妃さん、小野小町さん。。


あとに続けなくて、すみません。。。(-_-;)


(世界三大美女引き合いに出すなんて、なんて恥じ知らず(゚Д゚)!と思った方、、、どうぞ、笑ってください。。。これが、煩悩にまみれたヤスヨオカモト、厚顔無恥のムチムチ30代なのです。。。(-_-;))



昨日12月13日は、、、


「正月事始め」


昔から日本では新年を迎えるための、


掃除を始める日とされているのに、、、


嗚呼。。。悲しい哉。。。


ヤスヨオカモト、


自分自身が、あらゆるものにまみれているのでございます。。。


1年分のほこりを払う「すすはらい」


ワタシに適用したならば、


きっとワタシごと、払われてしまうでしょう。。。。


家の中の不要なものを


「知らないおっさん」に見立てた片づけ術。。。


その方法に則って片づけしていくうちに、、、


「知らないおっさん」が


だんだん「知ってるおっさん」に見えてくる現実。


「知らないおっさん」も見慣れるとお友達…。


良くも悪くも、「慣れ」とは、恐ろしいものです…。



年の瀬に入り、あまりに、進捗ふるわない毎日に、


我が家のスーパー断捨離アンの長女カノンが、申すのです。。。


『ママは、お料理とか、できるから、それで十分だよ…』


と。。。。


え?なに?私、励まされてる?


『年末の大掃除は、カノンがする!きれいになると、ゾクゾクするし、得意だし。。。』


『だよだよ!カノンねぇちゃんは片づけ上手だし…!』と


すぐさま妹弟たちが、援護射撃するのをみていると。。。


なんだか自分が情けなくなる、母ヤスヨ…


申し訳なさそうに、首をうなだれる母を励ますように、


こどもたちは威勢良く続けるのです。。。


『ママは、お料理が得意だから、それでいいじゃん!カノンも、ママみたいなママになりたいし!』



「え?そう?」



褒め言葉が大好物のヤスヨオカモトは、


ついニンマリと顔をあげるのです。。。(*^_^*)


『うん!ママは、すごいよ!あと、お裁縫とかできたら、最高だよね!』と長男タイセー。



『うん、、、作ってくれるって口ばっかりだよね…』と重ねるカノン。。。



『あとさ、やっぱり、一番思うのは、



ママには、もっと頭がよくなってほしいよね♪



それで、十分だよね!』




…(゚Д゚)!



もう、いいよ。。。



やめなさい。。。。



最初の料理を認めてくれた以外は、


ほぼ、全力否定じゃないか。。。


裁縫、口だけ?


とことん、、


イグザクトリーだよ。。。


だって、裁縫は、才能ある人が、濃厚に関わった方が、布という資源を無駄にしなくてすむじゃないか!!


なんで、今のタイミングでのカミングアウトなんじゃい!


頭がよければ、言うことない?


なんだって?!


ついこの前も、母は風邪を引いたじゃないか!!


バカじゃないぞ!!
(バカは風邪引かないという仮説より導いた結論)


毎日、毎日、君たちは、いったいどういう思いで、


この母とコミュニケーションとっていたんだい?


この冬一番の寒波が心を吹き抜けた


師走の朝。。。。


悔しすぎて、


涙も出ませんぜ。。。



負うた子に教えられ浅瀬をわたりっぱなしのヤスヨオカモト。



毎日、必死に生きています♪


頭よくなりたいというより、、


頭、錆びさせたくたいなぁぁ~


脳トレテストで、脳年齢を小人に追い抜かれた


村長の悔しさが、


わかった気がした本格的な冬の到来。。。



よし!明日から、村長と一緒に、


脳トレ、やりますか。。。。


きょうも最後までご精読ありがとうございました♪


すべての育男育女のみなさんにエールとリスペクトを送ります。。。