本日の鹿児島市。



澄んだ青空に、堂々と浮かぶ白い雲。



さわやかな風に吹かれながら、



華麗にゴミ出しに登場する、一人の素敵マダム♪



あら?可燃ゴミを、両手にいっぱいに抱えているのに、



このさわやかさは、もはや事件だわっ!!でおなじみの、



鹿児島に生息して早30年と56ヶ月、


生粋の薩摩おごじょ☆ヤスヨオカモトです♪
(これが、ヤスヨオカモト的、表現の自由です(-_-;))



ご存じの方も多いかとは思いますが、こちらでは、究極の表現の自由に基づき、



驚愕するほど長い文面にて、オカモト家の小さな茶番を、無駄に大きく展開し、



読者のみなさん方に、読み終えた後の爽快感を微塵も与えないという、



なかなか珍しい世界観となっております。。。



多忙極まらない皆々様と、本日も、この場所で、お会いすることができたこと、心からお礼申し上げますm(_ _)m


多感な子供たちとともに、多閑な母は、きょうも西へ東へ、北から南へ、地球という枠組みをすべて取り払い、今の自分にできること、そう、自転車圏内を奔走するのであります。。。



昨日は勤労感謝の日。



みなさんは、いかがお過ごしだったでしょうか。。。



我がオカモト家は、夫が出張中ということもあり、



ヤスヨオカモトにとって、



休日当番医のドクターのように、忙しくなるのではと、


前の晩から、汚れをしらないピュアハートを震わせながら、



来るべき祭日に、備えておりました。。。。



そして、ついに迎えた11月23日、勤労感謝の日。



ヤスヨオカモトが目覚めた時、



そのミッションの火蓋は切って落とされたのであります。



カノン曰く、


『きょうは、勤労感謝の日だから、ママは何にもしなくていいからね!』



Oh!リアリー?!



なんとも嬉しい大誤算♪



長女カノンは兄弟みんなに指令を飛ばし、


お茶碗洗いに、お掃除に、ご飯の準備と、



それはそれは、事細かに、段取りしてくれていたのであります。。。



幼稚園チームへの兄弟諸法度『散らかさない。出したら必ず片づける』



タイセーへの兄弟諸法度『やると決めたら、徹底的に最後まで。』



そして、末っ子コーキへの兄弟諸法度『兄弟みんなの邪魔をしない』



そんな一本の縦糸が伸びたオカモト家に、兄弟それぞれの、「できること」という横糸を編み込んで、



母の勤労への感謝という大きな大きな織物を丹念に織り込んでゆくオカモト家キッズファイブ。。。




嬉しいねぇぇ♪と眺めながら、母ヤスヨはゆっくりと身支度を進めるのでございます。。。。



ちょっと、お仕事いってきまーす♪との言葉を残し、



1時間ほどナレーション撮りへ向かう母ヤスヨ。



帰宅した私を待っていたのは、


いそいそと走り回る長女カノンに、怪しくすり寄るタイセーと、下3桁。。。



玄関の郵便物を手に、家にあがろうとする私に、



白々しく声を放つ長男☆タイセー(^^)/~~~



『あぁ!!なんか郵便届いてるぅ!』




☆ママウンサー・ヤスヨオカモト的ワンダフルライフ☆-P1000758.jpg



母が留守の間に、兄弟みんなで書いてくれたらしい…




☆ママウンサー・ヤスヨオカモト的ワンダフルライフ☆-P1000759.jpg

絵を描いてくれた幼稚園チーム♪



お手紙を書いてくれた小学生チーム。


長女カノンからは、


いつものお礼が綴られた中で、


最終的に、


『10年間ありがとうございます。また10年間お願いします。カノンより』



と成人するまでの養育依頼・・・(^_^;)



そして長男タイセーからは、


以下の長文のプレゼント♪


『いつもありがとうございま
す。たいせいは、パパとママ
のことが大好きです。パパい
つもありがとうございます。つ
くるのが得意なパパが、いつも
うらやましく思っています、たいせいは、
パパみたいに、工作がうまくなって、あ
ますぎなくて、うますぎる工作を作り
たいです。パパはすごく作るのが
うまいと思います。なぜなら、工作と
絵がうまいから、うらやましいです。う
まくなったのは、なぜかな、と思っています。ご
協力お願いします。ん?何がって?ざ
るからじゃなくて、うまくなるコツを教えてほしい
ということです。だからいくらでも、ま
つから、教えてください。そういうことです。』



でた!無駄に長文、母譲り?!


タイセーよ。ママについては、一言も触れていない、


この傍若無人ぶり。。。。


まぁ、でもせっかくのプレゼントだから。。。と


心で自らを納得させようとしていると。。。



表紙からのぞく、ある一文が、、、


なになに?


『7行目は、作り方があまくないということ。
右一列1文字ずつ呼んでください!「、」と「。」は1つで一文字、最後だけは、「す」と「。」をひとつで読んでね♪』



えーーと、、なになに?


『「ま」「マ」「い」「つ」「も」「、」「あ」「り」「が」「と」「う」「ご」「ざ」「い」「ま」「す。」』



・・・・・!(^^)!


ちょっとタイセー!やるじゃーーーん!


小学校2年生にもなると、趣向も変わってくるのねぇぇ♪


喜ぶ母を横目に


てきぱきと、夜ご飯を作る、カノンとタイセー♪



昆布と鰹節で、しっかり出汁をとり、


できあがった月見うどん♪


いやいや天晴れ!美味しかったぜ♪



感涙にむせぶ、母ヤスヨ、思わず声高らかに、


「よし!ご褒美にスイーツ買ってくる!」と意気込むも、



『ご褒美のために、作ったわけじゃねーし!』と背中越しに言い放つ長男タイセー、九州男児。



「じゃぁ!お礼っていうのはどう?」



喜ぶ幼稚園チームをなだめながら、長女カノンが静かに申すのです。。。。



『ママ、ありがとうございます。でもきょうは、ママの日だから。。。。あ、でも、もし、お礼をしてくれようって思ってくれたのなら、カノンたちに気づかれないように、こっそり、買ってきてくれて、びっくりさせてくれた方が、よかったかもねぇぇ。。。』




「・・・・(゚Д゚)」



、、、、負うた子に教えられて浅瀬を渡るヤスヨオカモト。。。。



ちょっと風がひんやり感じられたのは、


気温だけじゃないかもしれないと、、、


強く感じた、秋の一幕。。。。。



子供に、先手を打たれても、それはむしろ、頼もしいものでございます。。。。



そして、私は思ったのです。。。。


いつもの茶番の根元は、まさか、、、ワタス?と。。。



夢のような勤労感謝な1日が過ぎ、



いつも通りのきょうがまた始まったのでございます。。。



きょうは、我が町内会では、可燃ゴミの日。。。。


慣れないヒール靴で、ゴミを出しに行ったが最後、


まさかの道路脇の溝に、ヒールがはまり、



あろうことか、ゴミ置き場のど真ん中で、



ジタバタしていた賞味期限間近の30代。



私、生ゴミじゃありませんから!!と道行く人に、目で訴える、必死の形相。。。。



はぁ、、、、このさわやかな気候は、わたしに、冷静と情熱の間に燃える、残念な自画自賛センサーに、火をつけてしまうみたいですわ。。。。なんで、ゴミだしにヒールで行ったのか??悔やんでも悔やみきれぬマダムヤスヨ。



ともあれ、茶番劇嬢のヤスヨオカモトの元に生まれてきた5つの光♪



それぞれが、自分の力で、自分色の光を放ち始めているな…と頼もしく、嬉しく感じた秋の一日♪



子どもたち♪ありがとう♪


これからも、よろしくね♪


きょうも最後までご精読ありがとうございました♪


全ての育男育女の皆様に、エールとリスペクトを捧げます♪



では、、また明日。。。。この場所で。。。。