おはようございます!




きょうは、24石器のひとつ、、、、、、、




って、おーーーーーいっ(゚Д゚)!!




ねぇ、パーソナルコンピュータさん、




ヤスヨオカモトが淀みなく、「にじゅうしせっき」と入力したんだから、、、、




「二十四節季」と、ストレートに変換してちょうだいよ…(-_-;)




PC君の、うっかりミスかい?




それともなにかい?




ヤスヨオカモトが、考古学者か何かと勘違いしたのかい?





「よし!弥生時代の石器、24個目の発見だ!」って




なりますかね???




いや、なりませんよ。。。。




しかも今、「こうこがくしゃ」と入力したら、「後顧学者」ですって、、、(-_-;)




私のパソコン、何があったのだろうか。。。??




「後顧」、、、思わず調べちゃったじゃないですか。。。




【後顧(こうこ)】広辞苑より
①後ろを振り向くこと。
②あとに心がひかれること。残る者に対する気がかり。



きっと学会で、失敗したんだろうなぁぁ、、、後顧学者さん…(-_-;)




それは、そうと、、、、、




改めまして、こんにちは♪




平日毎日営業中のオカモト家茶番劇場です♪





序盤から、すみません。。。。




相変わらず、無駄に長くなってしまいました。。。。




え?もう慣れた?




時間はあるから、大丈夫ですとな??




そうですか。。。。




私は、わかっておりますからね、、、




時間がある、イコール、暇ではないということを。。。



他の人がどう思うか存じ上げませんが、、、



みなさん、時間の使い方がお上手なんですよね♪



さてさて、本日の文頭に戻りまして、、、、




きょうは、二十四節季の一つ、立冬です!!



暦の上では、もう冬!!




しかし、南国鹿児島は、冬の足音さえも聞こえない、




汗ばむ陽気となっております!!



いつもは日を違えて、少しずつ布団を干すのですが、




本日、久しぶりの終日OFFということで、




⑦人分の敷き布団、掛け布団を干し、



⑦人分のシーツにカバー、全てを洗濯。。。



洗濯機、、、寝具関係だけで、⑤回転させました。。。。




⑤回目は、あの子(洗濯機)、ハードロックのドラマーも驚くほどに、




けたたましく、体を揺らしておりました。。。。



最後のシーツを干すころには、最初のシーツは乾いているので、、、、




ひたすら、洗い→干し→取り入れる→畳むの繰り返し…




さらには、この「干し」と「畳む」の行程で、



小さな子は面白がって、妨害してくるのであります・・・・。




せっかく干したのに、引っ張って落としたり、、、




取り入れたシーツを床に引きずりまわしたり、、、、




勘弁してちょうだいよ・・・・の、



ネバーエンディングストーリーですね。。。。




家庭を守る、主婦&主夫の皆様、育男&育女の皆様、、




いつもお疲れさまです<(_ _)>




本日、立冬の日の朝は、少し、冷えましたが、




お体など、お変わりございませんか??




我がオカモト家イチの寒がりボーイ☆長男タイセーは、




朝から、鼻水を垂らし、いつも以上に




煮えきらない朝を迎えておりました。。。。




そんなタイセーの、




まさに今の時期の心情を、



彼なりに描写した日記を、



ヤスヨオカモト発見したのですが、内容が、あまりにも、共感できなかったので、




この場をお借りして、ご紹介させて頂きたいと存じます。。。。



だい:秋



『いつも、ぼくは、朝おきるとさむいです。




だから、秋は、いやです。




だから、おきてもさむくないように、半そでです。



だから、早くさむけがなおってほしいです。




はやく秋がおわってほしいです。』




タイセー、秋はイヤだという気持ちは、わかるが、、、



『起きても寒くないように、半そでです』って、、、



なんで?



まったくもって理解できないんだけど・・・・




そこは、、逆でしょうよ。。。



寒いなら、長袖じゃない?。。。ふつう。。。



『早くさむけが、なおってほしいです』って




そこは、「なおる」じゃないよねぇぇ。。。。



引くとか、おさまる、とかだと思うんだなぁ、母さん。



「なおる」って使うと、「さむけ」が悪寒の意味に聞こえちゃうから、




あれ?大変!もう風邪ひいちゃったかなぁぁ(゚Д゚)って、先生、心配するぞ!!




でなにかい?最後の




『はやく秋が終わってほしいです』って、うまくまとめたと思っているようだが、、、




タイセー、ひとつ、大切なことを教えてあげるよ。。。




秋が終わったら、冬が来るんだ。。。。




もっとさむけがくるぜ。。。。



そうなったらもっと、朝おきたら、寒くないように、



そうだ!君の場合、半そでをきて、耐えなきゃいかんぞ。。。。!!




きょうは、立冬、



これから到来する、冬将軍に、



タイセーがどう立ち向かうのか、、、、




母はとても楽しみなのであります。。。。。



最後に、我が子を通して、ヤスヨオカモト自身の知能指数を露呈しているようでお恥ずかしいですが、、、



人類、皆兄弟♪ということで、、、




みなみなさまには、末永く、おつきあいいただけることを、



心よりお願い申しあげます<(_ _)>




『ねぇタイセー  今度日記を  書くときは 
       接続詞の数   減らしなさい!! 』

(息子の「だから」という接続詞の多さが、日記をますます残念な方向へと導いているような気がしてならない、ヤスヨ憂いの一句)




☆ママウンサー・ヤスヨオカモト的ワンダフルライフ☆-2011110814230000.jpg


きょうも最後までおつきあい頂き、ありがとうございました!



皆様の「おつき愛」に支えられ、早②ヶ月。




オカモト家茶番劇場、これからもどうぞよろしくお願いいたします!




育男育女の皆様に、心よりエールとリスペクトを送ります!