きょうもご来場いただき、ありがとうございます<(_ _)>





ご存じですか?





こちら、オカモト家茶番劇場は






世界観といたしましては、、、





癒し系でもなく、、、、






励まし系でもなく、、、、、





読み終わると、爽快感が体中を駆け抜けるわけでもなく、






どちらかと言うと、





みなさん方の持ち前の






深い教養と、





強い信念が、、、、





著しく後退するかもしれない可能性を含んでいるということを・・・・(゚Д゚)







お時間に余裕がない時に、





この劇場ののれんをくぐると、、、、





思わずご自分を責めてしまうかもしれません。。。





「なぜほかにもやることはあるのに、ここに着地してしまったのだろう…」と。。。。





でも、ヤスヨオカモトは、思うのです。。。。






すべては、、、、、、





自己責任ですよ、と。。。。。(^o^)





嗚呼!オカモト家茶番劇場・・・・





日々勃発する、何気ない出来事を描く切り口は、





吉田兼行も驚きの「徒然草」に匹敵し、





日常生活の「あるある」を見事に描いた様は、





清少納言もうなる「枕草子」を彷彿とさせ、





ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水じゃないもん!





…と無常を詠った見解は





鴨長明も納得の「方丈記」の香りを漂わせているのではないかと、、、






いずれ、日本の三大随筆の歴史が変わるかもしれません…(-_-;)





嗚呼。。。。遠くでみなさん方の声がする。。。






『ヤスヨオカモト。。。。






なに言ってんの?』と。。。。。





悲しい哉・・・自画自賛的切り口は、、、、、






きょうもブレることを知りません・・・・(-_-;)






本日も言論の自由を掲げ、邁進して参りたいと思います。。。






さて、、、





先週末、料理研究家・行長万里先生をお迎えして、





毎週日曜放送の、スマートクッキングの収録がございました♪






万里先生とお会いするのは、一ヶ月ぶり☆






実は、万里先生はオカモト家の茶番劇のヘビーリーダー(→つまり熱い読者)でいらっしゃいまして・・・(^o^)





毎回、毎回、コメントもくださるのです♪





ちなみに、昨日のブログにてご報告いたしました、





今や国民的ゲーム機・ニンテンドーDSに、






我が息子が息子をはさんでしまったよ・・・という





なんとも無惨な事件に関して、





『まだうちの子は挟んだことないわ…』と一言。。。。





コメントいただきながら、申し上げるのも恐縮ですが、




驚くほど、どうでもいい情報を発信してくださり、ありがとうございました!(笑)





いやいや、読んでいただく方あっての





オカモト家茶番劇場でございます!





これからもどうぞよろしくお願いいたします!





そんな万里先生とお届けする、




先日のスマートクッキング、





我がオカモト家も、テレビの前で





家族一同で視聴したのでございますが・・・。






このところ、日本語の聞き取りと書き取りが





うまく機能しない長男タイセー(←つまり、総合的にダメってことだろ・・・と思った方、、、人の子供に、失礼ですぜ・・・(゚Д゚))が、






またもトンチンカンな日本語を言い放ったのでございます。。。






我が家の長男、タイセーといえば、、、







先日も、ヤスヨオカモトが嘔吐に倒れたときの日記に、







『きょう、朝起きたら、お母さんがオートでした…』と






嘔吐を漢字でもなく、ひらがなでもなく、






カタカナで表記していたために、





「朝起きたら、お母さんが自動的でした…」という、






まるで、母がロボットになってしまったかのようなニュアンス満載だったことは






記憶に新しいかと思います。。。(゚Д゚)








スマートクッキングもいよいよ終盤というその時、






テレビから母の若さ溢れる声が聞こえてきたので参ります・・・






『カツオの酒盗とシークワーサーパスタの完成です!』






母のお約束のフレーズに、、、、






急に狼狽し出すタイセー、、、





隣に座っていた長女カノンにこうつぶやいたのであります。。。





タイセー『すごいパスタだねぇぇ・・・』





カノン「は?なんで?」





どうやら、カツオの「酒盗」が、、、、





どうやら彼の耳には、





カツオの「したい」にしか聞こえなかったらしい・・・(ToT)




ざわつくリビング。。。。




一同の頭の中を、いろんな考察が飛び交うのであります。。。




彼の言う「したい」とは、、、、





「肢体」か?(→手足のことか?)





それとも「死体」か?(→命の絶えた体か?)




はたまた「姿態」か?(体つきか?)




まさかの「四体」か?(4つの体か?)





カツオの肢体(手足のパスタ)のパスタであれば、、、




おそらく、入っているのは、、、、




ヒレなのか。。。。?





「カツオの姿態(からだつき)パスタ」であれば、




そもそも、皿に入らないのではなかろうか。。。。?





「カツオの四体(4匹分)パスタ」であれば、




もうそれは、、、、、パスタじゃない、





カツオです。。。。。





意味合い的には、




「カツオの死体(命絶えた体)パスタ」であろうとは思う一方で・・。








タイセーよ。。。その料理タイトルだと、






あまりに、非人間的過ぎる。。。。(泣)





ついでに言うと、





センスもない。。。





確かに酒盗は、






カツオが息を引き取ってから加工されたものではありますが。。。





この「カツオの酒盗とシークワーサーパスタ」




とっても美味しかったことをここにご報告申し上げます!




そして、、、、、、





いまさらですが、みんな思ったに違いありません。。。






タイセーよ。。。。





そもそも。。。。





「しゅとう」と「したい」・・・・






「し」しかあってないじゃないじゃん・・・・と。。





本日も、とんだ茶番をお詫び申し上げます、、、、。





同音異義語もたくさんあります。




表現方法も千差万別。。。。





言い方によって、伝わり方は変幻自在なのでございます…





ヤスヨオカモトを見て、




「大人っぽい」と表現するのか、





「老けている」と表現するのか。。。。





同じことを表現しようとしていたとしても、、、





言われた方の感情は、天と地でございます。。。。♪





表現の大切さを改めて確認させられた日曜の昼下がり。。。





とにもかくにも、





わが子の聞き間違いに衝撃を受けたヤスヨオカモト秋の陣。





まずは、母として、、、




渾身の、、、




「耳かき」をしようと心に決めたのでございます、、、、





これが、我が家の結論です。。。。(笑)




きょうも最後までご精読、ありがとうございました♪




すてきな一日をお過ごしください!!




育女・育男に心よりエールとリスペクトを送ります!!