【ダイソー】食べるラー油はほぼ100均商品でつくれちゃう♪ | やすよママの100均レシピ

やすよママの100均レシピ

100均の調味料や調理グッズを使ってほっこりする
お料理作ってます!
おうちで吞むのがたのしくなるかんたんレシピ♪

こんにちわ(^^♪

100均グッズを使って、ほっこりごはんを

作るやすよママです。

 

ダイソーで購入した調味料を

使った

 

【食べるラー油】

 

冷ややっこでも餃子のたれでも

なんにでも合うので

作り置きしておくと便利な調味料

 

 

***材 料***

 

*フライドオニオン 15g

*スライスガーリック 15g

*花椒 小さじ1/2

乾燥小エビ 大さじ2

トウチ 6粒

塩 小さじ1

唐辛子(粗目) 大さじ2

白ごま 大さじ1

☆ごま油 100ml

☆こめ油 50ml

 

赤はダイソーで購入

 

 

***作り方***

 

①唐辛子と白ごまを耐熱ボウルに入れる

 

 

②トウチを潰して細かく刻んで①に入れる

③*をビニール袋などに入れて

麺棒などで叩いて叩いて細かくする

④☆をフライパンに入れ170℃に温める

⑤②に③を入れて④をゆっくり入れる

(熱すぎると焦げてしまうので注意)

 

 

⑥⑤に乾燥小エビと塩を入れ混ぜる

⑦煮沸消毒した瓶に入れて保存

 

 

 

フライドオニオンとスライスガーリックの

カリカリ食感と小エビの香ばしさが

食欲を誘う…調味料

これ一つあればいろんなアレンジが

楽しめます(^^♪

 

ただし!ラー油って

いわゆる油なので食べすぎには注意しない

といけません💦

ビタミンE豊富なこめ油を使い

少しでも身体によいものを摂りたいな~

と思っているやすよママです

油分は摂りすぎ注意なので

適量をいただきましょうね~

 

今日もほっこり一品できあがり♪

 

食べるラー油のアレンジレシピ

続きます!