プレママサロン | 未熟DREAMDER

未熟DREAMDER

どんな未来かは
誰もまだ知らない
でも楽しくしたいホントに

みんなとなら
無理したくなる
成長したいな まだまだ
未熟DREAMER

おはようございますニコニコニコニコ

巷ではインフルエンザが流行っているそうですね…ゲッソリゲッソリワクチン打っておいた方がいいのか、旦那くんにも打たせるべきなのか悩むところですもやもや


ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符



昨日はプレママ教室に続いて、プレママサロンへ行ってきました流れ星


え、どう違うん?って感じですよね 苦笑

プレママ教室→助産師さんや保健師さんにいろんなことを習うお勉強会。沐浴だったり、妊婦体操だったり。内容によってはプレパパも参加OKOK


プレママサロン→玩具やおやつを作る、プレママの交流会。助産師さん、保健師さん、保育士さん、心理療法士さんもいるので質問もし放題。


こんな感じですニコニコニコニコ


おやつはみたらし団子をラブ(みたらし団子好き!)
玩具は某健康補助ドリンクの空きボトルを使ったガラガラを音符


いろんな種類のビーズを入れて
マステを貼って…

カンタンだけど可愛いガラガラができましたイエローハート
自分で好みのビーズを少しだけ用意するのも大変ですしね←

中の色味が黄色×なのは
凛ちゃん×のんたんなのはお察し←



別室で行われていた赤ちゃんサロンから、生後3ヶ月半の赤ちゃん&ママさんも来てくれて、抱っこ体験もコアララブラブ

ちっちゃーーーラブラブ
可愛いーーーラブラブラブ

みんなに可愛いと言われ、抱っこもしてもらって赤ちゃんはずっとご機嫌さんハート

ママさん曰く、
コアラ{家で泣いてる時は
悪魔のようですけどねバイキンくん


やっぱり滝汗笑い泣きゲロー!?


参加してたプレママさん達は、みんな予定日もほぼ同じポーン
しかもお腹の子も全員女の子ポーンポーン
少人数でしっかりおしゃべりもできて
お友達もできて、お昼も一緒に食べに行きましたパスタキラキラ

帰りに図書館に併設されてるプレイルームを見学させてもらったり、ちょうど開催されていたおはなし会(絵本の読み聞かせなど)にも参加させてもらったり…


いつも家でゴロゴロしてるだけの私には、とってもx2充実した時間を過ごすことができました照れ


プレイルームも3ヶ月位から保護者同伴なら連れてきてもOKOK

保育士さんも他のママさんやおばあちゃんもいるので、大人同士のおしゃべりに来てもOKOK
しかも無料OKOK


出産後の昼間の育児は、ワンオペ必須なのが不安でしたが、こういう場所があると知ってホントに安心しました照れ
絶対に足繁く通うと思います 笑

長距離の里帰り出産するのは私だけなのがちょっぴり寂しかったですが、これからも仲良くできたらいいなぁ音符