「無理を通せば道理が引っ込む」を私は、「無理を続けたら道理の方が道を譲ってくれる。無理が道理になるのだ」=無理も続ければ正しいことになる、という意味だと思っていた。

つまり、無理を通すことも時には必要、みたいな意味だと。

最近になって意味を知ったがむしろ逆の意味だったんですね。

そんな感じで、私はとにかく人と打ち解けたかったら無理矢理でも話しかけて仲良くなるしかない!と思っている。

コミュ障であればあるほど、こう思っている(はず)

それは脈絡なかろうと、明らかに無理してるのが伝わってしまったとしても、その方がいいのだ。という。

しかし…最近そうでもないのか?と思い始めている。

色んなことを調べたりしているうちに、無理をすることは良くないのだという意見が多いような

結局自然体が一番だとか、気まずい関係なら気まずいままほっとけ!みたいな言説が目に入る。(自分の都合のいい言説だけ目に入っているのか?)

本当か〜?

自然体って何…!?

コミュ障が無理矢理にでも話しかけなくなったらマジで無口だぞ。

仕事の仲間だから必要以上に仲良くする必要ないとか、気を遣って疲れる必要ないとかいう言説が出てくる〜ッ

でも、周りが和気藹々としてるのに自分だけ輪に入らなかったらそれこそ気まずいじゃん…

それが嫌なら無理でも話しかけてけかないと…って思うけどどうですか?

何か無理矢理話しかけてくるな〜って相手と、自然体だけど喋らない相手と…どっちがいいか?

…わからない。

まぁ確かに「仕事仲間だから」と割り切って仕舞えばそれはそれで楽なのかもしれない。

裏で「あの人何も喋らんけど」とか陰口叩かれていても気にしないメンタルならそれもいいのかもしれない。

けど、私は気にするメンタルなんですって滝汗

そこが問題なんだよなぁ〜

別に気まずかろうが何だろうが気にせず淡々と自分の仕事をこなせるメンタルなら、それはそれで確かに「カッコいい」と周りから評価を受けそうかもしれない。

私の場合明らかに気まずくてオロオロするしぃ〜

いたたまれなくなってウロウロするしぃ〜


私が最近感じてるのは大事なのはリラックスすること。

肩に力が入っていたら上手くいくものも、上手くいきません。

けど、そう言ってリラックス出来たら、誰も苦労しない。

一番いいのは、家にいる時のリラックス感で、職場にもいること…(そうか?)


あと最近気になっているのは「潜在意識に任せる」

頭で考えずに感覚で行動する…みたいな?

その方が上手くいくとかナントカ…

本当かな?

溺れるものは藁をも掴むんだから、どんなに怪しいスピリチュアルな言説でも信じちゃうよ…?