だ・か・ら…
別に「◯◯さんがこう言ってた」ってわざわざ言いに来なくていいんだよ。同僚の話。
それも利用者が言ってたことまで…![]()
「◯◯さんが、あんたが(いつも入れてる袋に)紙パンツばっかり入れてパットが何も入っとらんって言ってた、私は『そんなこと言わないで』って言ったんだけど」
う〜〜ん
その人の、紙パンツとパットを(なくなってたら)補充しておく袋に?
私が紙パンツばっかり入れてたって?
そんなことするわけないじゃん![]()
と、まずそこを信じてもらえなかったのがショックでもあるし。
普通に「パットの方が使うし紙パンツそんなにいらんよね」って長年介護やってればわかるじゃん?
まぁ利用者はいい。年寄りだし、記憶違いとか物忘れとかはあるよね。
でも同僚は、そこは信じて欲しかったと思う。
そりゃ多少は「仕事出来ない」とは思われてるなーとは思ってたけど…
まさか紙パンツやパットの入れる枚数までわからないと思われてるとは…地味にショックでしたよ。
そこまでバカにされてるとは。
だってわざわざ言ってきたってことは「この子、言ってあげないとわからないんやわ」って思って言って来たってことでしょ?
じゃないと言う意味がわからないからな。
思ってないのに言ってきたんなら…
「利用者さんにもこう言われてる」ってショックを与えたいんかな?
…どっちにしろバカにしてるって思うわ。
けどまぁ、私も強く否定はしてないからそう思われるんかもしれない。
実際言われた時も「え?そんなことしないと思うけど…
」とやんわり否定しただけだったから…
「じゃあやったんやわ」って思われたんかも。
「そんなことしないよ!」くらい言った方がいい?
でもさぁ、そういうこと言ってくる人ってこっちが「それをやった」って決めつけて言ってきてるから、強く否定したところが「嘘ついてる」「言い訳してる」って思われるだけ?って、相手に理解してもらうことを諦めてる部分があるって言うか…
「まぁ、どうせ信じてもらえんやろ、言うだけ無駄」っていうのが私の根本にあって。
それは「言い訳すんな」って怒られてきた経験があるから。
大体私の言うことって信じてもらえんし、意見通らないんだよな〜って経験上、話す前から諦める癖がついてる。
私が「これってこうでしょ」って言っても「そんなわけないやろ」って言われる。
主に兄に。
あとは昔の職場のパートのおばさんに。
そういう経験を何度もすれば、諦めるようにはなりますよ![]()
だからいまだに「これって言ったところで言い訳って思われる?それとも状況説明だと思ってもらえる?」それは受け取り方次第なんだが、どうも、前者になった場合が心象悪すぎて言えないな。
それで、「はいはい、どうせ私が悪いんですよ…」
になっちゃってる。
それで余計に周りに与える印象が「この人って仕事出来ないんやわ、わからないんやわ」になってるのかもしれません。
そしたら私の印象が「仕事出来ない人」になってく、1つの出来事が何か発生すると私のせいになってく、さらに仕事出来ない印象が強まる、という悪循環になってく…のではないか?
だって「シゴデキ」の印象の人と「仕事出来ない」印象の人がいて…
何か問題が発生した時に「シゴデキの人がミスするわけないから仕事出来ない方の人が何かしたんだろう」ってなると思いません?
それで、仕事出来ない方が「実はこういうことがあって…」と上手く説明出来ない(しても言い訳だと思って言わない)としたら。
そりゃどんどんこっちのせいになってくよな…と思う。
その、紙パンツの件だって、私以外の人が言われていたとしたら「あの人がそんなことするわけない」って言ってもらえたと思う。
絶対に先入観はあると思う。全く先入観なく相手を評価できる人なんていないと思う。
実際、また別の出来事でこういうことがあった。
「◯◯さんがいないので呼んできてもらえない?」と言われる→部屋に呼びに行く→いない→「いないけど」→じゃあ下にいるのか?呼びに行く→「事務所に確認してきます」→「出かけたらしい、ご飯は?」「あった…と思います」「じゃあ下膳して」「わかりました」
というやり取りがあった。
それで終わったと思っていたが、あとからあの後ゴタゴタがあったと聞く。
「ん?何が?」
どうも、ご飯があったと言ってしまったために、キャンセルしたはずなのになんであるのか、と揉めたらしい。
何故わざわざ厨房に確認しに行ったのか?(ご飯なかったらなかったでいいし、あったら下げるだけなのだが…)
結局私もあとから確認したらなかったわけだが、「まぁ、下膳してって言われただけだし…後で降りた時に実はなかったって言えばいいかなぁ?」くらいの認識。
というか。私に言わせてもらえば(言い訳だと思われるから言わないやつ)同僚も「◯◯さん呼んで来て」って言っただけやし…
私もご飯があるか確認してなかったけどさぁ…
私からしたら「ご飯あるけど来てないから呼んできてって言ってるんだ」と思ってさ…
ご飯なかったら「キャンセルされてる、どっか出かけた?」って判断するはずだよね?
つまり、私も確認してないが同僚も確認してない、と。
同僚もやたらと「コップがあったから…」って言うから、そりゃ出かけてるか知らないから置くに決まってない?
やたらと言うのは「私がコップ置いたから勘違いした」と言いたい?
お茶並べてる時点では食事もまだ来てないからわかるわけなくない?
それを、後から薬をおろしに行った同僚が説明しちゃったらしくてぇ…
余計に私が後から「実はこうで…」と説明するわけに行かなくない?
同僚は「私言ってやったから!」と思ってるかもしれないが…
説明できなかったせいで向こうは「私1人が突っ走って食事があるか確認もしないで降りてきて外出したと確認するだけで戻って行った」と思ってるわけだ。
別にいいけどさ…
小さな誤解が解かれないままうわむやになっていくのって往々にしてあるよなぁ…。