また、あの同僚が私に頼んできた…。

役場から納税通知書が届いたため、給与引き落としになってないってこと?納税証明書を提出したよねぇ?って話になって。

同じ町内であるため、私にも届いていた。

あー、まぁ職場と役場の行き違いじゃないか?

役場は私らが仕事を辞めたのを通知された時点で発送してるだろし、そのあと職場から役場に給与引き落としにする手続きをしたのかもしれない。

…というようなことを言った。

のにも関わらず、納得いかないらしい。

これ支払ったら二重にで支払いにならないか?とかやたら心配してくる。

私も過去に二重支払いしたことあるけど後から調べて多く払った分は帰ってきたから大丈夫。

と言っているにも関わらず、やはり納得いかない。

最悪給与明細見た時に給与引き落としになってるかどうかはわかるのになぁ…ショボーン

その時引き落としになってたら払わなくていい、なってなかったら職場に聞いて見ればいいと思っていたが。

が、やはり心配なのか、「職場に聞いてみて!私明日早番だから聞けないから」

……?

何故私が聞くのかガーン

心配してる本人じゃなくて気にしてない(大丈夫、大丈夫と言ってる)私が聞くの?

おかしくない?

早番だからっていうのもよくわからなくて、早番でも休憩時間とかに聞けるのに?

私が遅番だから多少早く聞けるけど、そんなに早く聞きたいのか?(と言っても2〜3時間程度)

結局自分で聞くのがだるいからこっちに投げてないか?

絶対向こうが遅番で私が早番だったとしても私に投げてくると思う。

「私遅番だから聞けなくて〜早番なら休憩時間(もしくは帰ったあと)に聞けるよね!」とかね。

同僚ってこういうとこあるよねー…

前職場の賞与のことであっせん不調になった時も、本部に電話してって私に言ってきたしさー…

本部に言ってやる!って息巻いてた本人が言うんじゃねーのかよ、と思いましたよね。

いいか?人に頼むってことは自分が本当に言いたいことを伝えられるかどうかはわからんってことよ?

そして嘘をつく可能性もあるし(電話しといたって嘘言うかもしれない)

そういう不確実性があること考慮して言ってんのかなー…考慮してないなキョロキョロ

確実に自分が言いたいこと、伝えたいことあるなら自分で電話した方がいいってことね。

まぁ、今回は納税通知書のことだから誰が伝えてもそんなに内容は変わらんのだが…。

大体月曜の朝って病院忙しいんじゃないのかよ!(職場は病院ではないが、事務所は病院にある)

日曜休み明けの月曜朝ってさぁ…

そして8:30から事務所開くが、遅番9:30なので、しかし初遅番だから30分前には行きたいと言うことで(というか同僚が30分前に来た方がいいって言った)

9時前には家を出たいと思ったら、事務所開いてからすぐ電話しなきゃいけないじゃないか…

忙しそうな朝に電話してまで聞くことなのか…?

とか考え始めたら夜中に覚醒して寝れなくなって寝不足⭐︎(考えすぎマン)

結局、何か事務所に持ってったら処理しますってことになった。

全く…自分で聞けよなショボーン


あと、何故か私にコロナ検査キットを持ってきてロッカー入れておいてって頼むのもよくわからん。

今の職場では普通に持ってっていいってドンと置かれているので勝手に持って行けばいい。

何か、他の人がいる時間に持っていきづらいのか?

同僚早番多いし、私は遅番多いので、遅番終わった時間なら人もいないし持っていきやすいでしょって感じに、私に持ってきてロッカー入れておいてって頼むんだわ。

(※同僚がこう言ったわけではなく多分こういう意味だよな?という推測)

しかし、私も必ずすぐにスマホを見てるわけじゃないから、職場から出てきて車に乗ってから同僚からのLINEに気づいたりする。

そしたらさー「げっ、また職場戻って検査キット持ってロッカー入れてこなきゃ」が始まる。

人が少ないって言っても夜勤者はいるし、見られたら完全に不審者だよ。

帰ったと思った遅番が戻ってきたと思ったら検査キットをコソコソ持ち出してんだから…

ていうかまぁ普通に見つかる。

というのも夜勤者の待機場所にコロナ検査キット置いてあるから…

まぁその人は「あーいいよいいよ、どんどん持ってっていいらしいし」って言ってくれたけど…。

でも何で一旦帰った(ように見えた)のに戻って検査キット取りに来たんだろーなー?明日じゃダメなんかなー?と思われるわな!

この不審な行動を私はすでに2回やってる。

なんで自分で取りに行かんねん!