最後の出勤日って何かもっと感慨深くなるものかと思ったけど…

majiで何とも思わない。

「これでこの人のオムツ交換最後か」とか「この人の移乗介助最後か」とか利用者とのこともそうだけど、同僚とかとも最後と思っても何ともガーン

これって私がドライなんでしょうか…?

これが普通?

てか過去に退職した時も別に感慨深くならなかったわ笑い泣き

それは過去の職場ではマジで仲良くなったことなんかないから。

職場の人と仕事以外で会うとかなかったから。

まぁその辺今回の職場は割と仲良くなった人が多かったかな?という印象です。

それでもこうなのだから。

でも他の人もわりとそっけないというかあっさりとしてたから。

よかった〜〜…という印象。

何かこの「何とも思われてない感」がいいよね。(は?)

ウェットな人間関係なんていらないんだ。

「私の気にしてたことなんてこの程度だったんだ」と思わせてくれないと。


私、昔から異常に「人に嫌われてないか」気にするタイプだから、「何とも思われてない」ってわかると安心するんよね。

何とも思われてない=嫌われてない ってことだからね。

もし、周りが自分に対して「何とも思ってない」と感じた時にどう思うか?で自己肯定感高いか低いかわかる…気がする。

何とも思われてない→安心→自己肯定感低い

何とも思われてない→不満→自己肯定感高い

とかね。



まぁとにかく。

職場の人間関係なんかこんなもんじゃなきゃいかん。

よくアットホームな職場とか言うところもあるけど…

一定以上の親しみとか親近感とかはしがらみや癒着を産むから…。

「この人と仲良いから」とかで出世や立ち位置が決まってしまうから。

ある程度ドライな方が良い。

必要以上に「職場の人間は仲間だ」なんて意識があったら、辞める発言した途端に嫌がらせをするようなことになってしまう…。

職場の人間は仲間=辞めるなら敵 と言うことだからだ。


だから、みんなめっちゃあっさりしててくれたのは本当感謝〜〜って感じ。

こっちもあっさりした気持ちでいられる。

最後の挨拶とか何かgdgdになったけどなんかもう辞めるからいいやという気持ち。


だから本当、もっと晴れやかに帰れると思っていたんだ…。

が、意外といつもの夜勤明けと何ら違わん気持ちで。

何ならちょっと憂鬱になっていた、というのも。

同僚「あんたの退職金安くない?」

やめてくれ〜〜〜

家に帰ってからのLINE。

この人すぐこういうこと言うな…!

実は今日事務に行って書類の記入があって、その時に退職金を提示された。

私は頭働いてないし、こんなもんかなって感じで「わかりました」と言った。

それで退職金いくらやったん?って話になって…。

え?安くない?って言われて…その時はそれで終わったんだけど、帰ってから「やっぱりおかしいって」とLINE来て

「今度事務に聞いて見たら?」とか言うし…。

いや…すでに一度あっせんかけてるしまたお金のことで事務行くのたるいわ〜〜

っていうかもう職場行かなくていい(保険証返しに行く時まで)って思ってたのにそれでまた職場行くの〜って感じガーン

ていうかすでに月末の2日行かんって言った時点で割と私わがまま言ってるみたいな雰囲気になってるかもなのよね(有休完全に消化してないの私だけなのに…何故)

事務に話したところで退職金素直に増額するとも思えんし、それでまたあっせんかけたらそれでまたあっせんの手続きしたり、日程決めて、出て行かんなんなるし…面倒

大体6月の最初に手続きしたあっせんが7月末になりそうで、また今あっせんかけたら今度いつになるん?9月?

そんな時まで今の職場と関わりたくないなぁ…直接会わないとしてもね。

しかも前回はみんなであっせんかけるからまだ出来たが今回やるとしたら1人だし。

こういうのって結局手続きが面倒とか時間かかるとかで、泣き寝入りしてそうだよね…みんな。


とにかくそんなことを考えてどんどん憂鬱になって行った。

やはり私を簡単に楽させないという意思を感じるぜ…。

同僚も「出て行きたくないなら保険証返す時でいいじゃん」と簡単に言ってくれるぜ…

お金のことを問いただすって中々勇気がいることなんだよ…何かめっちゃ守銭奴みたいに思われそう、とか感じて。いや正しい権利なんだけど。

え、こいつ金のことめっちゃ言ってくるやんって思われそう?

まぁちゃんと払わない会社の方が守銭奴なんですけど…。

同僚なら堂々と聞けるのかな。人に言うくらいだから聞けるんだろうな。

はぁ…マジで勇気なくて小心者で情け無いとは思うんだけど割と私としては、6月にあっせんかけたことと7月後半は有休消化しますって部長に言ったこと(メールでだが)だけでもかなり勇気出したっつか。

それでさえ私1人ならやらなかっただろう(割と周りに流される)から…

もういいかなーって…ガーン

もう疲れたよ…パトラッシュ…

勇気、勇気、また勇気だ。とは宝石の国のセリフだけど。

本当勇気出す場面の連続だよね。人生って。

私の場合勇気っていうか半ばヤケクソにならないとできないんですけどね。

簡単に勇気が出せるようになると生きやすくなるんだろうなぁ。いや、勇気すら必要なく何でも出来る方がいいか。

それで、同僚からのLINEは「いや、もういいかな…」って言ってたら「そっか」となりました。

ええ、いいんだ…となり、

いや、なんか「何で!絶対言った方がいいよ!」って押されるのかと思ったら、ちゃんと聞いてくれるのか…?

私本当断るの苦手だな。

というか断ったらダメだと思っているんだな。


でも、ボーナスが全員安かったりしたらあの人達もまた訴えるって言ってくるだろうし、頼むから普通にボーナス出してくれ、そうじゃないとまた面倒なことになる。

退職金だけのことならもう面倒くさいから黙っておくから。