結局、月末の2日間は行かなくてよくなりそうです。

っていうかねー。最初言われた時も「こなきゃいけないらしいから〜」って言い方だったから「出来れば来て欲しいけど有休消化してもいい」って言ってくれればこんなことしなくてよかったんですよ。

(それじゃだれも行かないか…)

棟長が、部長や事務からどんな言われ方したかは知らないけど…。

また有休届け書き直しや。

まず最初に有休届け1ヶ月分書く→月末出てきてって言われるから消して書き直す→結局出てこないでよくなって最初のでよかったやんけ、で書き直す…。

何この無駄な手間。


ところで、いつもの同僚と有休消化中に旅行に行こうという話になっていた。

旅行か〜10年以上行ってない(しかもそれは会社の慰安旅行だった)しちょっと楽しみかも…と思っていた。

最初は旅行って言うし泊まりかと思っていたが、同僚が言うのは日帰りらしい。

まぁいいけど…旅行は旅行や。

京都にする?名古屋にする?上高地もいいよな〜と話し合っていた…。

旅行予約サイトもURL送られていた。

昨日になって「旅行どうする?ぶどう狩りする?」とLINEくる。

ぶどう狩りも出来るツアーがあるのか…?「それもいいね」と返事する。

それで、今日は日付けを言ってきて「この日にする?予約とれるか聞いてみて」と…。

私が聞くんか?

「この前教えてもらったサイト?」

「そうや」

この前教えてもらったサイトといえば旅行予約サイト。

ぶどう狩りのツアーはいいのか?まぁ、コロコロ意見変わる人だしもういいのかもしれない。

そのツアーをいくつかみて「これとこれは予約できそうだけど…?」と提案する。

「違う、ぶどう狩り」

ぶどう狩り…?ぶどう狩り出来るツアー探せってこと?→見当たらず。

「ぶどう狩りツアーってないみたいだけど…?」

そしたら地元の農園のサイトURL送られてきて…

???

旅行じゃないん?

って言うか私「以前教えてもらったサイト?」って聞いたよね?もちろん農園のサイトはその時初めて送られてきた。

……ガーン

どこでぶどう狩りするかも教えられてないのに「予約取れるか聞いてみて」って言ってたんかーい。それは無理ゲー。

大体前日の聞き方よ。

「旅行どうする?ぶどう狩りにする?」

それだと…、「ぶどう狩りも出来る旅行に行く?」と言う意味に取るだろ。

しかし同僚が言いたかったのは「旅行どうする?(それか、旅行やめて)ぶどう狩りにする?」だったのだ。

わかるかーい!

言葉が足りない…

自分の文見て読み返して理解できるか確認しないのかな?

えっ?私の読解力ないだけ?普通わからんよね?

しかもその農園のサイトを前に送ったと思っている。

ぶどう狩りの話は前日したのだから、送ったかどうかくらい覚えていてショボーン

旅行サイトを送られたのは10日ほども前だが私は覚えていたぞ。

それか送ったかどうか覚えていないんだったら「農園のサイトURL送ったっけ?」って聞いて欲しいし。

そんなもんだから…アンジャッシュ状態で話が進まなくて疲れたってわけ。

一体旅行の話はなんだったのか…。散々どこ行くか話したりパンフレットもらってきて見てた時間is何!?(もうどうでもよくなったけど)

「だってその日雨だし」

だったら日付を変えればいいのだが、日付を先に設定した上で話進めるからそうなる。

だって先に天気とか旅行サイトの日程見て自分の他の予定ずらしたり調整すればいいのに、自分の他の予定が先にありきで、それ以外の空いてる日に旅行を入れようとするからそうなるのでは?えー

逆にいうとそんなに他の日いけないほど予定埋まってんの?

それでよく旅行行こうと言い出したな…。

行けたら行くくらいの感じだったのかな。

それくらいならそもそも誘わないで欲しいんだけど。

旅行行こうと言い出したのも同僚、日付けを設定してきたのも同僚、ぶどう狩りを言い出したのも同僚。

ほら。意見がコロコロ変わるでしょ?

ほんで私がぶどう狩りの予約取るんかい。

何で?


…てか、向こうからしたら私の理解力がねーなと思われてるんじゃ(被害妄想)

いや、あるあるなんですよ。相手の言葉が足りないとか説明下手なのが原因でもあるのに気づいたらこっちのせいにされてることが。

過去にこういうことがあった。

昔の職場のパートのおばさん(私が1番嫌いな人ニコニコ

「◯◯さんにメールしてや」

「◯◯さんのメールアドレスしりません」

「じゃあ電話でもいいよ!全く融通効かないんだから…」

びっくり

わざわざ「メール」って言ってきたことに何か意味があると思って(例えば夜遅いから電話は迷惑…とか)メールで送らなきゃいけないんだと思っただけなんですけど。

じゃあ何で「メール」って言ったんや。「連絡取れ」ならメールでも電話でもって意味に使えるんだけどなぁ。

…とまぁこういうことがある。

片方の理解力がないと一方的に言われて、もう片方は言い方が悪くなかった?説明が下手じゃなかった?とか振り替えるようなことも一生ないんだろうな…

世の中には表に出てないだけでこういうことが腐るほどあるんやろなぁと思いました(?)


とにかく同僚と話が噛み合わなくて疲れた…もう旅行は他の人と行こうっと(1人旅行でもいいかもね)