ていうか出来ないのはすでに確定なんですがね。

何故なんですかねぇ!

こう次から次へと。

私すでに妊娠した子の夜勤取って有休4日くらいは捨ててるんですけど。

でも、7月はその子の夜勤取らなくていいようで、7月は1回夜勤やったら後は休みだ〜と思っていた。(この夜勤に出ることで+有休2日捨てる)

なのに。

今更になって、退職日から遡って2週間は週一で出てきなさいよ。(日勤で)

ということを言われた。

つまりは例えば7月丸ごと1ヶ月有休消化するとして…

前半2週間は連休で休めばいいけど、後半は週1で出てこないといけない。

何で今更言うショボーン

それって、勤務組む前に言わなきゃいけないんじゃないかと同時期に辞める同僚と話してたんだけど。

っていうか。

それならそうと知ってれば、それを考慮して5月6月にその分の有休消化しておくのに、どこも有休消化出来なくなってから言われても、有休捨てさせる気満々ですよね。

それ知ってたら7月の夜勤は入れなかったな。

月末日勤合わせたらもう8日間は有休捨てることになる。

すでに有休消化しきれてない私にさらに出てこいというかね。

いや、前回も書いたけど、絶対有休全部消化したいわけじゃないけど、やったーもうすぐ休みだー!ってなってから「いややっぱり仕事に出てきて」って言われるのはやはり嫌なもので。

それなら最初から勤務って思ってた方が良かった。

前回に連休のところで夜勤交代した時もね。

予定はないけどやはりガッカリする。


ていうかその就労規則の理由は引き継ぎがあるからってのもよくわからん。

引き継ぎなんて7月入るまでにしておけばいいだけの話。

それでもわからないことがあったら聞けばいいだけ。一応7月いっぱいまでは職場専用メールアプリにアドレスも残っている。

職場に行って何するかというと普通の業務なんだから、本当は引き継ぎが目的ではないですよね…?その就労規則。

何の為にある規則なのかいまいちわからない。

なんかなー。

こういう運命なんかなー。

長期連休を取れない運命。

まず、今月4連休のとこが夜勤になって、5連休も夜勤取って連休じゃなくなって、それでも仕方ないか…で月末まで来てこの仕打ち。

日本人なんて長期休暇取れないから、これ逃したら下手したらあとは定年退職後まで長期休暇取れないですよ?

1ヶ月の休みくらいまともに取らせてくれんかね。と思ってね。

前々回、前回の退職時は有休なんか消化させてもらえなかった。

だからそれから見たらマシだけど。

何この私の人生。


ていうか退職日から数えて2週間は週1で出てきなさいってよくある規則なんですか?

あんまり聞いたことないな…。

普通は「今有休消化で1ヶ月以上休みです!」って感じなんじゃないのか。

その1ヶ月休みの中でも1〜2日くらいは仕事に出てきてるって意味の1ヶ月休み?

それって1ヶ月休みなの?

連休として数えると15連休して1日仕事、10連休して1日仕事、最後に退職日まで3連休、みたいな感じでみんな有休消化してるってこと?

それって1ヶ月休みなの?(2度目)

何か出て行かなきゃいけない1〜2日の仕事が気がかりで思い切り休めなさそうガーン

特に出勤日の前日とかね。

最後に有休消化しようとして溜めておいたらバカを見るよ。普段から豆にコツコツ有休消化した方がいいって、はっきりわかんだね。

でも人手足りなくて有休取りにくく、年間5日を半休とか使いながらどうにか消化してる職場。

普段から有休消化しにくい環境なんだから、せめて最後くらいちゃんと消化させてくれないとえー


これこれ。こういう規則のこと↓