有休消化のため連休多めです。

まぁまだ2連休だけど後半5連休とかあるからね…!

でも5連休もしたら仕事したくなくなるから2〜3連休がぽつぽつあるパターンがいいけどそうはいかないか…

それで、2連休の2日目だったんだけど、前日に明日労基行こうとか言われて私の連休の予定吹っ飛んだーー!

2連休のどっちかにちょっと遠出して公園散歩して行ったことない銭湯に入ってこようかなと思ってたのに…

思って結局1日目は行かなかった…

そう最近のブームは公園巡り。

ストレス溜まりすぎて自然に癒されたくて自然の多いスポットを巡っている。

ストレス解消法って調べたら大体自然に触れるって出てくるもんね…

万年引きこもりの私を動かしたのはストレスだった。あと現実逃避。

大体方向音痴なのでGoogleマップの経路案内使わないと行けないけど…。


話がズレました。

まぁどっちにしろ労基午前中に行くんなら大体昼くらいには終わって午後からフリーになるだろ!と思って午後から行くつもりでいる。

すると、朝に連絡あって「夜勤疲れたからまた今度にしよ」

マジで勝手だなー!

だから最初に「夜勤明けだけど大丈夫?」って聞いたじゃんガーン


とはいえ予定が空いたので、よし最初の予定通り午前中から公園巡り行くぞー

その前に、買い物済ませてからだな…と出かける。

買い物を終えて、駐車場から車道に出た時、ガシャーンみたいな大きい音がする。

えっ?私の車?

慌てて駐車場に戻って後部確認。

左後ろのタイヤパンクしてる!

どうも縁石に擦ってパンクしたっぽい。

パンクてか…バースト?

嘘ーん!?

しかし不幸中の幸い、すぐ隣にガソリンスタンドがある。よかったすぐにスペアタイヤに付け替えてもらおう。とガソリンスタンドまで移動する。

建物の扉を開けようとする。開かない。

えっ?

あ、今日休みだわ。

セルフのガソリンスタンドなんで給油は出来るけどタイヤ交換とかするような建物が休日ってことね。

…ついてねー!

不幸中の幸いと思ったのに、不幸中の幸いの不幸?

どんだけー!

そこから色々ネットで検索する。

結局は保険会社のロードサービス使った方がいいっぽい。

保険会社に電話し、ロードサービスに電話したら

「40〜1時間くらいかかります」

嘘だろ!?

この炎天下…ってほどではないけど晴天だしまぁまぁ暑いのに…?

しかしどうしようもないので車の中で待つ覚悟をする。

ネットでもして時間潰したいけどすでに充電が30%ほどしかないしなぁ…電話繋がらないといけないし…うんぬん。

そのうちロードサービスの方から電話くる。

「15分ほどかかります」

あれ?さっき40分以上って…

まぁああいうのは長めに言ってあるんだろうな、早く来て怒られることはないし。

それですぐ来てくれて、そこからスペアタイヤに交換してくれたえーん

外暑かったけど作業してる人のこと考えたら日陰で休むわけにいかないから私も日差しの下で待ってたよ…

けどそれで終わりではなくて、もちろんスペアタイヤから普通タイヤに交換しなくちゃならなくて、

ていうか多分裂けてるから新しく買って付け替えてもらわないと行けなくて…

一度家帰って水分補給してから(喉からから)車屋へ移動。

そして、やはりタイヤ買わなきゃいけなくて、1万3千円ほどかかりましたわショボーン

けどロードサービスの人とか車屋の人に感謝

もちろん仕事でやってるんだけど、こういう人がいなかったらどうにもならなかったわ。

とかそんな感じで…


出発がずいぶん遅れたけど、やっぱり公園と銭湯行かなきゃならんでしょ…!

ついてなーい気分を変える為にも。

だから帰ってくるのは5時周ったけど。

自然の癒しとサウナの整いで、スッキリしてきた。

いや、何か非日常感って大切だよな。

午前中はタイヤパンクでどうしようってなってたのに、今は離れた場所で全裸で横になってる(※寝湯)って考えてみたらおかしい。ニヤリ

けど離れてみたら現実感なくなって、深刻に考えてたことが笑えるって大事なんだと思う。

あと整うって体がピンチになって脳内麻薬がでて苦しみや痛みを紛らわせようとするってことなんだと思う。

だから体には多分悪い笑

けどそれをわかった上で、たまにストレス緩和の為に使うってんならいいんじゃないか。もちろん無理しない程度に。

確かにサウナの後、疲れて頭ボーってしてあんまり深く考えられないと思う。

まぁ本当はサウナ使わなくていいくらい日常にストレスがなければいいんだけど…

日本でサウナ流行ってるのってやっぱりストレス多いからだよねぇ?