私ら辞める3人、7月はほとんど有休消化する(ほとんど来ない)つもりでいたんだわ。

それで、「そろそろ、7月は有休消化させてもらいますって主任に言った方がいい」と同僚に言われ、言いに行った。

まぁ、「わかったよ」と言われるだろうと思って…しかし内心ドキドキ…(あがり症)

しかし「いいけど…3人で話し合って、全員7月全部休むのは難しいから」

WHAT?

でも具体的にどうして欲しいのかわからず

「それって例えば10日ずつとかかぶらないように取れってことですか?」とか聞いてみるも「そこを話しあって」としか言われず…

結局よくわからん。はてなマーク

…という話を同僚にした。

「はぁ?どういうこと?有休消化できんかもって…権利なんやから!云々」

とか話しして…

「もし6月になって希望休書いても何か言われるなら労基行こう、もうやる気なくなった」

と言い、次の日病欠(ズル休み)

おいおい、自分も次回主任に会ったら言いに行くと言っていたのはー!?(次の日出勤なら会っていた)

何か…この人初めに私に言わせにいって様子見てない…?気のせいかな…滝汗

だって私が「オッケーって言われたよ」って言ったら「じゃあ私も言いに行く」だっただろうし。チーン

もう一度主任に聞いてみて具体的にどうして欲しいのか確認して欲しかったのに。

私は有休消化しますってハッキリ言ったらどう言うかも知りたいし…。

主任も、話し合いしてどうして欲しいのかわからないし…

話し合いしても私以外の2人とも「いや、私は有休消化するから」としか言わないのは火を見るより明らか。2人とも気が強いんだから。

そこら辺わかってないのか…。

具体的に「せめて夜勤◯回取ってくれ」みたいに言ってくれたらまだわかるんだけど。

話し合いした結果「有休全部消化します」ならそれでいいのか…?

はー…

勇気出したのにいい結果が得られず…疲れた。

最近勇気出す必要が多い。

私がチキンだからだが…。

例えば「退職届って棟長に言えばいいって言われたんですけどって聞いてみてくれんか」って同僚に言われて聞きに行ったり。

だから何故私に言う。滝汗自分で聞きに行ったら…?

まぁその前に「退職届ってどうすればいいか」を事務に聞きに行ってくれたわけではあるが。

その時もタイミング見計るのにドキドキするんだからね…?

流石に他の職員いるところで言えないから、1人になるところを見計らってね…?

そんな時に限って中々1人にならなかったりしてね。

そんな感じで毎度「これさえ終われば楽になれる…」と思ってるパターンのやつ、いつも「これさえ終われば」で済まない。(学習しろ)


あーストレスでやけ食いしてしまう。


労基かー

出来ればコトを荒立てたくない…(事なかれ主義)

同僚はさ、もう「私は有休消化します」って言いに行くまでもなく労基に行く気満々なんだけどさ。

せめてそれやる前に「有休消化できないなら労基に言います」って言って見て欲しいんだけど。

そしたら相手の出方も変わるかもしれないし。

いきなり労基行ったらイメージ良くないような。

「何の相談もなく労基に行くなんて…」と思われる?

まぁ同僚はもう辞めるから嫌われようがどうでもいいみたいですね。

私は小心者だから、やっぱり穏便に済ませたくなってしまう。

他人軸で生きてると言われるかもしれないけど。

でも、自分軸で考えたとしても「労基に行きたい!」というわけでもないよなぁ

そうなると…

無い頭を捻って、夜寝れなくなりながら考えた結果…

私が7月出るしかないのかチーン

それが一番丸く収まる気がする。

私がほとんど有休消化しないで、7月に8〜9回くらい夜勤をする。

ただしもちろん、そんなことを同僚に言ったら「そんなことしなくていいって!有休取るのは権利なんだから、労基行こう」ってなるに決まっている。

なので、やるとしたらコッソリと夜勤をこなす…ということなんです。

そんなこと実現可能なのか?

1つ考えたのは主任に2つの勤務表を作ってもらう。

表向きは、私も有休消化になっている(ほとんど休み)勤務表。裏は、私が夜勤に入る勤務表。

同僚達も全く7月勤務出ないわけじゃないんだから(ていうか6月末には貼られるんだから)勤務表は見るわけでしょう。

そしたら、私が夜勤入るのになってたらバレるから、私も有休消化になってる勤務表が必要。

そして、どうせ7月の勤務って言っても2人は最初の方だけ入る(有休消化中の半ばや月末に勤務入れるわけない)わけだから、2人の出勤日が終わったら勤務表を入れ替えればいいわけ。

私が夜勤入る勤務表に。

そしてあとはテキトーに2人と話合わせておく。

有休消化中に職場にも来ないだろうし。

実家に帰るって言ってたしほとんど会わないような気もする。

もしたまに食事等に誘われたとしても夜勤明けか休みなら行けるので…(夜勤入りだけが行けないけど)

問題なのは他職員から「◯◯さん夜勤来てるけど…」と同僚に連絡入らないかってことだけど。

それは事情を説明して2人には言わないってことを、口裏合わせしてもらうしかない滝汗

こんなこと…出来るかな?

私は許可さえ出ればやるつもりだけど。

許可されないような気がする。

まぁ提案して却下なら労基に行くしか道がなくなりそうだが、半分脅しみたいにして「多分それだど労基に行きますけど…」で、私の提案に乗ってもらうしかない?

まぁどうなるかわからんけどね。

でも丸く収めるにはこれしかないような気がする。