一難去ってまた一難。

私はいつもどこかで「これさえ終わればとりあえずは大丈夫」みたいに思ってるとこある。

ここを乗り切れば…!みたいな?

とりあえず大丈夫だったことなんてないんだけど。

つまり問題って1つ解決したら1つ出てくるというか。1つ思い出すというか。

とにかく夜勤明け夜勤明け連続4日出勤だった(間に休みなし)

そして今日は健康診断と出さなきゃいけない書類提出…!

これさえ終わればスッキリして休みを迎えられる(1連休)

という思考のもと頑張っていた。

これさえ終われば、私好きなもの食べるんや…!(一応健康診断前ということで控えめにしていた)みたいな。

思えば、死亡フラグですよね。

しかも、夜勤明けに2枚も事故報告書書く羽目になってしまい…ガーン

健康診断もあるのに…。

ていうか、1つは私が利用者の転倒発見したから仕方ないとしても。

もう1つの薬の未薬は…。

私のせいか?ってくらいだったが…。

というか昨日の薬なんて私途中から排泄介助入ってたから知らないよえーん

どっちかと言うと残薬の確認は遅番の仕事では?

何故私に言う?その場にいたから?

とは思ったもののそんなこと言っても「誰のせいとかでなくて連帯責任でしょムキー」とか言われそうではある。

ちくしょー!どうせ辞めるからこれくらいやってやるかという気分でやる。

もしかしたら棟長もそういう気持ちで私に言った?「辞めるんだからこれくらいやって」の気持ちで?

考えすぎ?

それ私の仕事か?っていうのを振られると、そういう風に勘繰ってしまうな。

結局10時過ぎまでかかって作成!(夜勤は9時半上がり)

そこから健康診断へ。

健康診断、どうということもないのに毎回緊張してしまうわ〜

夜勤明けに設定したから、まぁ仕事中に行くよりいいんだけどね(仕事中に行くのは行きづらい)

健康診断はそつなく終わった。

さすがプロだけあって流れ作業のように速い。

そうだよねプロだもの。

そう思うと何百回もこういうことしてるプロに任せて言う通りにしていればいいんだ⭐︎という気持ちで途中からは気楽になった。

だから問題は最後にやってきた。

書類の提出である。

4月中に提出する書類だったらしい。私くらいしか出してない人いない…。

ていうか、自分の住所や緊急連絡先とか書くの、もう辞めるのにいらんくね…?と思っていたため出していなかった。

あ、やっぱり出さなきゃいけないのか…。

これも書いてあとは提出するだけだから楽勝⭐︎(夜勤明け謎テンション)と思っていた。

しかし…事務部に提出した時に「辞めるって聞いたんですけど…」と聞かれ、それは別にいいんだけど

ただの雑談?確認?みたいに思って「実はそうなんです〜」みたいに言ってたら…

「でもそれは貴方がそう思ってるだけだよね?」

「こっちは退職の手続きしてない」みたいに言われて、んん?

最初何がいいたいのかわからなくて「そろそろ退職届書いた方がいいですかね」みたいに言ってたら「まあ、いいけど…」って言われて帰ってきたが…

思えば、その時に「じゃあ退職届下さい」って言えばよかったのかも。

うーん、これ「こっちは辞めるの認めてねーから!」みたいなことを言いたかったのかな?

え、だって辞めるって話を棟長にして、部長にして、係とか委員会にもう名前が無くて、現場ではもう「辞めるらしい」ってそれとなく噂が広まっていて…

それでも辞めさせないってつもり?

っていうかこれで辞めなかったら…

「辞める」って言い出したあと有休消化し始めたけど結局辞めなかったというわけのわからんやつじゃないか?

事務部長、あなたも敵か?

部長だけかと思ったが、役職側、全員敵なのか?


それにしても、直接迷惑かかる現場職員に言われるならまだしも、別に迷惑かかるわけでもない(シフトに影響ない)部長や事務部長とかにイヤミ言われるのってよくわからんよな

現場職員に言われるならまだわかる(嫌だけど)

しかし、部長や事務部長は1回でも夜勤取ったりしてから言って欲しい…とは思う。

まぁ、もしかしたら部長から「まだ辞める気なのか探り入れて」と言われたのかもしれない。

しかし「辞めるのをやめる」と言ってない時点で「辞めるつもり」なのはわかり切ったこと。

まさか「辞める」と言った後に何も言わず黙ったまま自分の中で「やっぱり仕事続けよう」と思ってる…とかそんなことないでしょう?

まさか退職届出してない限りは辞めないと思ってるとかそんなことは…

調べてみたら、口頭で伝えた時点で退職は成立するって出てきたよ…?

退職届も辞める1ヶ月前を目処に用意しましょう、と出てきたし、別に提出が遅いというわけでもなさそう。

何?口頭で伝えた時点ですぐ提出しろと?

その時点ではまだ退職まで4ヶ月ほどもあるのに?

ていうか4ヶ月も前に言ってる時点でかなり早いんだよな…法律的には退職の2週間前でいいらしいから。

前職でもせいぜい1〜2ヶ月前だったし。

そういえば、部長と出くわしたときに普通に「お疲れ様」とか言うから怖いんだよな。

もしかしてあの感じは「辞めさせねーから!」と思っているからあの感じなのでは?

怒っていてもにこやかでも怖い。

もしかして7月末までは「辞める」と「辞めない」が重ね合わせの状態で存在しているシュレーディンガーの退職ってこと…?(言いたいだけ)

7月31日に結果が収束するの?

まだ辞める方に収束してないから部長も余裕の笑みを浮かべられる…ってこと!?

でも、そんなんでもし引き止められたとしても…経営者側としては一時的に「助かった」と思うかもしれん。

しかし…引き止められてイヤイヤ働いてる側からすると…そんな会社にいるの嫌じゃない?

遅かれ早かれ辞めると思うし、引き伸ばした期間はやっつけ仕事になるかもしれん。やる気ないから。

「辞める」と言った時点で会社から心は離れているのに。

別れ話が出た後に片方が無理矢理頼み込んで付き合ってるカップルに未来はあるか?ってこと…(ちょっと違うか?)

下手したらバックレで辞める、退職代行使って辞める、何なら仕事が嫌で病んで辞める…とか

いい未来はない。

だから職員が辞めるって言い出したら辞めさせるのがいいのさ。


なぁんか、こういうことを言われたりされたりすればするほど「ブラックだなぁ」って感じがしてますます会社の印象悪くなるだけだと思うけどなぁ。

それで辞めた人から「あそこは良くない」って噂が広まっていけばますます人は来なくなるし損だと思うけど。


ところで退職届取りに行ったらくれないとか言う嫌がらせ受けそうで怖い。

そういう場合ってどうしたらいいんだ?

くれないなら、書かなくていい?

結果バックレで辞めるのと変わらんことになりそうだけど、もしかしたらそうやって退職金を出さないで済まそうとかいう魂胆かもしれんねー


やけ食いで食べた弁当。こういうのが一番おいしい